忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神山さんがヒロインだ


(本物は…君だね!)

体験版を遊んだ限りでは
「ここの団員、変人ばっかりだな(汗)」
って思ったけど・・・
一番ヤバかったのは神山さんでした。


なんつーか、
あんたがチャンピオンって感じですね。





Youtubeで
PVやレビュー動画がいくらでも
ありますから、それを見るだけでも
雰囲気がつかめると思います。


体験版はやりたい人はやりゃいいよ
って感じですかね。






プチ感想は以下の通り。

①応援したくなる主人公


全然、応援したくない主人公って
娯楽作品にはわりといるんですよ。

リアルでも、地獄のミサワよろしく
多忙や微課金をアピールしながら
ガッツリ遊んでいるソシャゲ―マーの
俺、マジで苦労してるんだコメントには

へぇ、大変だね

ぐらいしか浮かばないのですが、
神山さんの場合、苦労してそうなんだけど、
それを逐一、自分で説明したり
大げさに嘆いたりしないところが
結構、ポイントが高かったんですよね。



(少し年の離れたイトコのお兄さんって感じ)



主人公をよく魅せようとして
周囲(の美少女)に褒めさせまくる
というのがダメな脚本にはよくあります。


主人公の魅力というのは
そこに確かにあるならば、
説明しなくても伝わってきますし、

それをやられると逆に
そこまで大した奴か?という
違和感のほうが勝っちゃうんですよね。





あまり言いたくないんだけど、

アニメ版ラブライブサンシャインの
1期はまさにそれだったんですよ。


ミューズの凄さを伝えるのに
ただ主人公の高海千歌ちゃんが
褒めまくっているだけで・・・

例えば、

練習のつもりでミューズの曲を
踊ってみたら凄く難しくて、
彼女達と自分たちとの実力差を肌で感じた

とか
そういう対比を見せるだけで
十分だったと思うんですよね。




若干、話はそれたけど、

台詞や行動を見るだけで
どういう人か大体わかりますし

必要以上に持ちあげられていないので
こっちも安心して見れたんですよね。


日常では、やや三枚目だけど
戦闘では、結構、凛々しくて

この人だったら
隊長でもいいなというカリスマは
あったと思いますよ。




②戦闘が良かった


レビュー動画だと
5:00ぐらいから戦闘パートが
紹介されていますが、

これが結構面白かったです。

タイミングよく回避すると
周囲の動きがゆっくりになるんですよ。


相手の動きをよく見てかわす楽しさとか、
攻撃を当てまくってコンボをつなぐ楽しさ
があって、キングダムハーツや戦国BASARA
のような軽めのアクションが好きな人は
気に入るだろうなと思いました。

BASARAは極めると
マジで芸術級の動きを見せられるけどね

CGもメカ特有の重量感があって、
レベルの高さに圧倒されたというか

よく考えれば
ペルソナ5を制作したアトラス社の
親会社なんだから、これぐらい派手な
演出は出来るんだよなと感心しましたね。




③反面、ぷよリストには
 微妙に思うかもとも感じた


どうしても内容が内容だけに
全ての女性ユーザーがやりたがるか
と言えば、ちょい微妙かなと思ったし


そもそも
ソシャゲやってる人が
このゲーム買うか?とも思いました。





プワチャレだって
完全にデーモンサーバント、
きいろいサタンゲーになっている
けど

それでつまらんという人って
そんなに多くない印象があるんですよ。


もちろん、
☆7黄サタンを持っていなくても
雅楽の援護を受けながら連鎖を駆使して
わずか2ターンで黄色ぷよを40個消すような
自分のテクニックを武器に戦う人も
いるかもしれないけど、

そういう自前のテクで倒すのに
こだわる人ってそんなにいるか?
と思うんですよね。



(要らない子扱いされているアリィ)


キャラクターの評価にしたって
内面を見るのではなく、性能や外見を
見るのが半ば当然視されていますしね。
(それが悪いとは言わないが・・・)


そういう価値観で生きている人たちが
ストーリーやキャラクター、バトルを
重視する作品に興味わくのかなとは
思わなくもないです・・・

求めるベクトルが違うと言うか。




 


もちろん、全員が
そうだってわけじゃないけど、

初登場時には、あんなに
歓待されていたローザッテが今では

蒸気ウィッチのほうがな( ー`дー´)
と変身すらさせてもらえない現状を見ると

ソシャゲをやる人と
据え置きゲームをやる人の間にはズレがある
というのを感じずにはいられなくて、

意外と新サクラ大戦を
買ってくれるぷよリストは少ないのでは
と思うんですよね。


ですから、
ただでさえ少ない潜在的購買者に
興味をきちんと持たせるためにも、

せっかくのコラボなんだから、
ストーリーとかキャラ紹介とか、
内容そのものに対する宣伝もしっかりやって

もっと興味をひかせても良いんじゃないか
とは感じました。


現状の、特別ストーリーやガチャだけでは
PV以下の情報量しか盛り込まれていなくて、

最悪、イベント終了後には
完全に忘れさられているかもしれません。


これからもどんどん、
私たちから搾り取ったお金で
意欲作を作っていってほしいし、
そのためにも、もっとガンガン
アピールしても良いのではないでしょうか。

ゲーム自体は本当、売れなきゃおかしい
って印象を受けたのでなんとか
黒字を出してくれればと切望しています。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

クラリスは多分こう使う



なんだか知らんが
ビジュアル的に人気枠らしい。

まぁ、消去法なんでしょうね。







クラリスのスキルはプリズムボールを
任意の場所に12個配置することが出来ます。







こんな感じね。






この状態で超初代砲を撃ってやれば







☆6ラフィソルのゼロオールより
でかいダメージを叩き出せるわけです。






プリズムボールは
配置しても勝手に消えないので







フィールド上にある
12個以下の色ぷよのどれかを









こんな風に塗りつぶして






通常の初代砲を撃てば







このように全消しが出来るんですね。
簡単に。

☆7初代ぷよの
LSのほうを特訓した人は
このテクニックを使うと良いと思います。





ただ、まぁ
どうせ大抵の自称非ガチ勢は
選べる☆6キャンペーンか何かで
はりきるドラコを手に入れているので
こんな小技知らなくても困らないかも。






今回のコラボガチャ、良いなと思ったのが
ガチ勢や性能厨にとっては不要だから
っていうのがあります。

まぁ、今後、
緑版サタン&カーバンクルや
緑版サンタフェーリが出るのを期待して
手に入れる人はいるのでしょうけど、

大抵のガチ勢にとっては
☆6ゼロオールと同程度のスキルしか
持たないはりきるドラコはもう産廃ですから

このドラコの能力を底上げしても
しょーもないだろと考えているのでは?





あざみ砲も
大勇者ラグナスと蒸気を持っている
人にとっては、なくても困らないし

なんでも最近のガチ勢は
逆転ステージも殴りで勝てる
みたいですしね。要らんでしょ、こんなもん。



 

攻略というのは
プレイヤースキルを活かすから
攻略なのであって、チートカードで
ゴリ押す人にそんなもん要らんでしょう

そいつらに必要なのは金だよ

と思うので、当サイトのカード評価は
もうちょっと工夫して勝ちたい人にとって
役に立つかどうかを基準に判定しています。


・・・クラリスは
使いやすいカードだと思います。

ご覧の通り、相手のターンを3増やすので、
それも相手属性に関係なく一定確率で増やすので

サポーターもクラリスにすれば、
攻撃力・体力10.24倍のデッキで
敵のターン数を6増やした状態で
ギルイベをスタートさせることが出来ます。


敵の初撃まで7ターン以上あるわけですね。
それだけあればスキルは貯まるわけで。




蒸気と暗闇の塔だって
ターンプラスが効く階なら

例えば8階なら
もっと余裕を持って固ぷよを
消せるわけで、工夫次第で光る
・・・ような気がするんですよね。





ですから、わりと上級者向け
のカードなのかもしれません。

蒸気や騎士団のように
誰がどう使っても強いカードでは
ありませんから。

繰り返しますが、緑属性で唯一無二の
能力を持つとはいっても、性能自体は
チート級ではないので、
それでも欲しい人は頑張って回し、
そうでない人はスルーが無難でしょう。

その辺は各人の判断にお任せします。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

【検証?】あざみ砲


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキル「あざみにおまかせ!」

 黄属性カードの
 最大体力の合計×25倍の単体攻撃

 相手が状態異常の場合、
 さらにダメージが2倍になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最大HPの値に依存した攻撃なので
このように攻撃力を下げられても








かまわず放ってやれば








この通り、普通に
攻撃することが出来ます。


黄属性で、あざみと
同じ能力を持つカードはありません。


そういう意味でも
今回のガチャでは当たり枠だと思います。







デッキ例① 

安定したダメージを連続して撃つデッキ。

どれくらいダメージが出るかと言うと、
かなりざっくりした計算になりますが






リーダースキル(雅楽3.5倍×ザッテ3.5倍)

平均最大HP(1万と仮定)

タワーボーナス(100%と仮定)

特攻効果(特攻レベル4×4枚)






合計値(平均値×6枚)

25倍

追加ダメージ
(状態異常の敵の場合、与ダメ2倍)

麻痺(3倍)




とまぁ、こんな風に掛け算をしまくると、
大体3億5000万になるのかな。


もちろん、LSの倍率や
平均最大HP、タワーボーナスの値で
ダメージ値は変動しますので

あくまでイメージで
それぐらいになるのかなーと
受け取ってもらえればOKです。




雅楽のLSは
開始時にチャンスぷよを数個作るので、

これを利用して雅楽と
きいろいサタンのスキルを発動させます。

(雅楽→スキルレベルMAXで黄25個
 サタン→スキルレベル0で黄25個で発動する
 サタンは☆7にしておくのが前提)




その後は(全盾ならマジカルウォール→)
ディーナ→あざみ
の順でスキルを発動。攻撃します。


ナルカミとサタンの能力で
とんでもない速さでスキルが貯まるので
10分間で4~6発は撃てるのではないでしょうか?






なお、敵が全盾の場合、
ダメージは1200万ぐらいになります。

これを4~6発ぐらい撃つわけですから
大体5000~7000万ぐらいになりますね。




デッキ例②


1回あたりの威力をさらに上げるデッキ。
サポーターは、あざみだと思ってください。

この場合、デッキ1と比べると神官に加えて
雪国がいるのでダメージはさらに2倍になります。
そして、あざみのLSにより、さらに1.8倍。

あざみとディーナとでは
スキル発動数にラグがあるわけですが、
このデッキでは限りなく素早く麻痺→攻撃
がスムーズに起こせるわけですね。





さっきの計算式に入力したところ
盾無しの敵には6億4800万、
盾有りの敵には2768万になりました。

デッキ2と比べると撃てる回数が
増えるはずなのでまぁ、1億はいけるかと。






以上、かなり適当な検証?みたいな何かでした。

実際にはダメージは変動するので
鵜呑みにはしないでください。


ただ、若干、触れたように
この攻撃手段は、攻撃力に依存しないので
バフをかける必要はなく、逆にデバフを
かけられても 困らないと言う利点があります。

使い方次第では強力な武器になるはずです。

次回はクラリスについてコメントをします。

~了~


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

シャァベッタァァァァァァァ!!!



前回のガチャ報告で
山村響の声が聞けない山村響なんて
うなぎがないウナ重と同じだ
みたいなことを話しましたが、

さるサイトを読んで、
どうも連鎖ボイスが聞けるらしい
ということがわかりました。


結論から言うと聞けました。


ホーム画面にある
ボイスをDLするボタンを押さないと
ダメだったみたいですね。

自動DLにしている人には
関係ない話だったかもしれません。




とりあえず11連鎖して
ボイスを確認したところ、

11連鎖以降は「隙あり!」に
なるみたいですね。

もしかして12連鎖以降、
違うかもしれませんけど。




そうだよなぁ・・・
久々のヒット商品になりそうなのに
声をケチる意味がないもんな。

DLしないと聞けないとか
そういう大事なことは明記しろよと
思ったけど、こっちも暴言を吐いたので
セガには申し訳ないことをしましたね。

他のキャラも聞いてみましたが
そっちもちゃんとしゃべっていました。

アリィは使いまわしだったけどね。
愛のポーズ・・・決め!は言わなかった。




ああ、あと
うららさんも喋ってくれました。

声があるのはステータス画面だけかよと
残念がっていたので本当に嬉しいです。





りんごVer. うららさんを狙って
1回だけ10連を回したら
りんごのかわりに来た人なんですけど
意外と使い勝手が良くて重宝しています。

蒸気ウィッチと併用すると、
8個同時消しでネクストぷよが6個
黄色ぷよになるんですよね。

疑似常時ネクスト変換デッキを作るには、
通常はリーダーも蒸気ウィッチにして
実質、デッキの枠が1枚減るわけですが、

うららさんは本人がプリズム初代砲を
撃てる上に4個消しで2個変換させるので

その弱点を失くせるわけで・・・
なかなか使いやすいですよ。




前回の記事で
サクラ大戦のコラボガチャは
初挑戦だったけど、

10連1回でアナスタシア、
あざみ、クラリス、シグが、
2回目でアリィが確定で来てくれて
大満足だったと書きましたが、

声が聞けるようになったことで
超満足になりました

繰り返しますが、
セガ社には申し訳ありませんでした。

代わりにバンバン、
山村響の新サクラ大戦の宣伝をするからね。

まぁ、バンバンはしませんけどね(汗)


(ちなみにタイトル名は
 「しゃべったああ マクドナルドCM」で
 検索すれば、元ネタがわかると思います)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

コラボガチャ引いたよ(新サクラ大戦)

 


予告通り、新サクラ大戦の
コラボガチャを回して参りました。

確率が各2%という謎過ぎる数値。
さすがに1.5%はひでーと気づいたのか?

(シグとアリィは2.5%です)




ただ、まぁ・・・
2%ということは50連回しても
来ないカードも当然あるわけです。

一応、100連で全部当たるけど
そこまでするガチャじゃないし。







一応、当たり枠は黄色と








緑ですね。


20連以内にちゃんと当てられるのか?












































ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索