忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変身!麗しのルルー



なんだか知らないが
現在、忍者ブログのサーバーか何かが
不安定らしく、長文が書きづらくなっています。


データが飛んだりするんですよね。
急に動きが遅くなったり。

新サクラ大戦の記事ですが
下書きに2時間はかかりそうなので
とりあえず非公開で保存させて
先にぷよクエの記事を書きます。






予告通り、うるわしのルルーを
☆7にさせました。

本人の純粋な性能自体は
大したことがないのですが
うすやみのDGアルルと組むことで
強力な武器になります。





こんな感じですね。

ルルーとウィッチで
初代砲を連装させたデッキです。


初代砲を撃つ順番は
ウィッチ→ルルーが良いと思います。





ルルーの超初代砲は
ハートBOXを変換させませんが、
DGアルルのスキルを利用して






こんな風に
ハートを塗りつぶして
初代砲を撃てば全消しになります。







DGアルルとの連携によって
あかきウィッチのバーストフレア
以上の威力を秘めた攻撃が出来る

というわけですね。








初代砲を撃ったあとの
PBは通常攻撃で消すと良いでしょう。


実はPBは赤ぷよ1個分として
カウントされるので、


PB生成は攻撃力アップになると同時に
スキルブーストにもなるのですね。


きらめくルルーと併用すれば
デッキ全体のスキル回転率の向上に
大きく貢献することになるでしょう。







とはいえ、LSはDGアルル、
固有スキルは暁のドラウドに劣るので

あくまで趣味の範疇で
変身させるカードだと思います。

私は薔薇(美と愛の暗示)を
つるぎ(勝利の暗示)で突き刺す、

つまり「この手で愛を勝ち取る」という決意が
こめられたデザインが凄くカッコ良いな
と思ったので☆7に変身させましたが


性能を重視するなら
ドラウドを☆7にしたほうが良いでしょう。


持ってればの話ですけどね。


(なお、デザインの意味に関する考察は
 私のにわかタトゥー知識をもとに
 書いているので、100%そういう意味だという
 保証はありません)



 
(大事なのは相性)


私は赤デッキは
キャラへの愛着>性能で使っているつもり


・・・というかパックなしでは
鍛える属性を限定せざるを得ないので
もうこれで十分かなと思っています。


カードの潜在能力というのは
使い手の編成能力によっていくらでも
引き出せることが出来て、たとえ下位互換の
カードであっても十分戦えるところがあるので
別に良いかなと。そんな感じですね。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

変身!ローザッテ!!



光を・・・つかむ!!!







まぁ、それは
こっちのキャラの台詞なんだけどね。

石田彰さんの声が
カッコ良すぎてワクテカですよ。

スペチャン主人公もそうですが、
なんで連鎖ボイスつけないの?

自社のキャラクターなんだから
もっとゴリ押ししていこうぜ!

着ぐるみ騎士団は
ひいきしまくるくせによー






少し使ってみましたが、
どちらかというと
サブのほうが役に立ちますね。

実質、攻撃力5倍なんだから
激強でしょって話なんですが・・・





うららの方が
塔では役に立ったりする。


黄色49階クリア時の画像が
上のものなんですけど、

とにかく黄色ぷよがないと
攻撃することが出来ないので
うららの蒸気系LSのほうが強いんです。

(特に、発動条件が2倍になる
 塔41階以降では、いかに素早く
 雅楽のスキルを発動させるかが
 攻略のポイントになる)


初代砲系を2枚、バフ、追加バフを2枚、
ネクスト変換系を1枚。

道中の強敵を
ウィッチのどんえーんで倒して
ステージ3の連中はうららで決める。

こういうコンセプトですね。







ちなみに、
このチェンクロ主人公、

自分の回復値の2倍の量を
毎ターン回復させるLSを持つので
地味に使えたりします。

目いっぱい鍛えると
毎ターン3000弱回復しますからね。

(実際にはタワーボーナスがあるので
 そこそこ強い所なら6000は回復してくれる。

 回復値を1.5倍にしてくれる
 サタン&カーバンクルとの相性が抜群


攻撃力もプースラや特訓を利用すれば
4000は超えますし、体力も7000以上になる。

①1ターンの間、攻撃力2.8倍
②自身の攻撃力の5倍で全体攻撃
③封印にさせる(効果時間は1ターン)

というスキルも工夫すれば、
相手の動きを封じるのに役に立つ。

出来れば、3ターン「怒り」か「混乱」にさせる
能力のほうが良かったのですが(汗)

3ターンの間、攻撃力2.8倍、
状態異常「怒り」にさせる。

それで良かったんじゃないの?



こういう配布カードを
いかに使いこなすかが腕の見せ所だと思います。






あんまり、ローザッテ自身の
解説になっていないけど、

このカード自体が
追加バフのスキルを持つので
他が強くなきゃ宝の持ち腐れなんですよね。


新月のシェゾやレガムント、
黄色いサタン、うらら、セーラームーン。

これらのレアカードがあって、
初めて光るカードだと思います。


選べるクエストやマルチではリーダー、
塔やギルイベではサブに据えるのが無難でしょう。

使ってみた限りではそう感じますね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ラフィソルを☆7にしました



今やっているイベントと
近日、再来する蒸気と暗闇の塔。


これらの報酬から
新たにワイルドさん(紫・50)を
5枚は手堅く補充できるなと判断して、
ラフィソルを☆7に変身させました。





こんな感じね。

まばゆいヤナを旅の占い師フェーリの代わりに
入れても良いのですが、そこはあれよ。

意地ってやつですよ。





バトルも調子に乗って
ほぼ最強クラスのものを作りました。


まぁ、この程度で最強とか言ってたら
ガチ勢に申し訳ないですね(汗)






作っておいてなんだけど、
これらのデッキは使わないと思います。

というか、使ってません。















これで十分すぎるんですよね。


火力が高すぎると
パズルを解くのを楽しめないからね。





バトルも、今のところは瞬撃のルルーで
ハイスコア更新を狙っているけど、

キリの良いところで
また潮騒デッキに戻るのも良いかも
しれませんね。

せっかくラフィソルが☆7になったのだし
セリティと合わせて青・紫の2色デッキで
タイムアタックでもしてみようか。






そういえば、またフルパワーガチャ
来るそうですけど、なんか確率が
下がりそうで個人的にはグッドですね。


あーいうチートデッキは
当たらないようにしてなんぼなんですよ。


当たり前のように
みんな持ってたらバランス崩れますから。


とか言いながら蒸気初代・魔導あわせて
確率2%にしやがるかも。




逆にこっちは確率低すぎ。

なんつーか
性能に見合った数値にしてほしいよね。


眼鏡フェーリとかそうだけど
確率1.5%ってふざけすぎですよね。

4%ぐらいですよ。性能的にも。
(闇天や呪騎士と同じクラスかと)

各4%、9人分で合計36%のガチャ
って私は思いますね。10連で3枚当たる感じ。




確率うんぬんで思い出したが、
先日、とうとう、ついに!

冬優子のPSSRが登場しました。

誰、そいつ?っていう奴は
私の過去の記事を読んでくれ。

これ と これ ですね)






あさひの相方ですからね。

この時のために貯めに貯めた
130連分の石。砕くっきゃねー。







確率は1%
そして天井なし

130連程度で
当たると思ってるずらぁ?























































次回、ぷよます
「希望と絶望の狭間で
 愛を叫ぶケモノ」


ご期待ください!



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ミヤビ変身



ワイルドさんが30枚以上あるので
一応、変身させておきました。






スキルレベルが3なので
赤ぷよ27個で発動することが
出来ますね。


白フェーリと併用しようと思います。






具体的には、こんな感じで。



ただ、こう言っちゃなんですが
現状、しろいフェーリで
強デッキを作るのは難しいと思います。


かざみどりのザラが
攻撃タイプであることを踏まえれば、

きらめくルルー
 蒸気アミティ
 かざみどりのザラ
 羽ばたくミノア
 カーン(またはジュリア)
蒸気ルルー

が最もダメージを出せるので
フェーリの出番がないんですよね。




工夫次第では蒸気アミティと
併用することも出来ますが

普通にきらめくルルーを
使ったほうが良い気がします。





上のデッキから
ルルーとDGアルルを外して
白フェーリとミヤビに入れ換える

ことも出来ますが、
あんまり意味がないというか。

どうしたものか。





雅楽師。

赤と青以外は
きらめくルルー系のカードがないので
対蒸気戦の切り札として役立ちそうですが

逆を言えば、赤と青は
特に無くても良さそうな気がします。

(無論、ルルーとアリィの☆7を
 所持していればの話です)





ただ、このゲーム
数か月にわたってバランスタイプ
のカードをゴリ押ししておきながら

それらが無力化される
クエストを作ったり、

バランスタイプで縛らなくても
2ターンの間、攻撃力を5倍にする
カードを出してきたりと

やってることが無茶苦茶なので
将来的にはこのミヤビがないと
攻略できないなんて日が来るかも
しれません。


今すぐとは言いませんが、
将来的には☆7にしても良い
かもしれないとは思いますね。



大神官シリーズのように
こちらに深読みさせておいて
実は無くても困らないなんて真似も
十分してきそうですが・・・(汗)




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

キキーモラ変身



ワイルドさんが11枚もあるので
モラを☆7に変身させました。







さすがに使いやすいです。

ただ、現状、この娘が輝ける
クエストが用意されていないので
☆7にするには愛が必要かなと。

他のシェゾやクルークにも
当てはまることですけどね。




そうそう、イベントが終わった途端に
青の魔人が当たりましたよ。









もっと早く来てくれれば
もう少し楽に倒せたんだけどな。








次回の蒸気はこれでクリアします。


魔人って結構、
人気が高いカードだったのに
いつのまにか影薄くなりましたね。


不憫・・・



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索