忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

蒸気の塔ふたたび



今年の3月末にあった
限定クエスト『蒸気と暗闇の塔』が
6月25日15時から再び開かれるそうです。

(限定ガチャも復刻されるとのこと)


3か月ぶりですね。
ちょうどいいペースかと思います。






良い点としては

①ルパンコラボなどで4月以降に
 このゲームをはじめた人に
 ワイルドさん50や蒸気シリーズ
 を入手させる機会を設けた

②前回、完クリできなかった人たちに
 リベンジの機会を設けた

の2点があるでしょう。



特に利点①はゲームに
公平性をもたらすために必要不可欠。


復刻させたのは英断だったと思います。


運営的にもステージを
使いまわすだけなので楽でしょうし


 

ムチューなシグをはじめ
チートカードを乱発しているので
石が足りない人もいると思いますが、

このクエスト(蒸気の塔)は
決して意地悪な難易度ではなく、

きちんと考えれば
弱いデッキでもクリア可能であり、

またプロローグにあたる
ストーリーを導入したり
新規の連鎖ボイスを録ったりと

かなり丁寧に作られたものなので


その点を評価して
3000円か5000円ぐらいポンと払って
ガチャっても良いのかもしれません。


私は
不戦勝しますが。







このカード、サポーターとして
利用するのが理想的なので

ギルメンが貸してくれれば
何の問題もないんですよね。



蒸気都市のフェーリとか
蒸気都市のまぐろ君とかだったら
話は別だったけどな




さて。ここからは不満・・・
というわけではないが、ダメ・・・
というわけでもないのだが


簡単に言えば、
ちょっと褒めるべきか否か
悩む点について指摘しようと思います。






初回報酬リセット



これは正直、やりすぎでは
と感じました。


私は黄色以外は完クリしたので
前回・今回のクエストだけで

紫や青、赤、緑のワイルドさんを
合計4個も入手出来てしまうんですよね。






黒シグや白フェーリといった
☆7対応のフェスカードも持っていますし

ローザッテやラフィソル、きらめくルルーも
今後☆7になる可能性があるので

ワイルドさんがたくさんあることに
こしたことはありませんが、

ゲームの公平性を考えれば
これは新規の人に不利な計らいです。


まー、公平性云々を言ったら
古参の人ほど有利になる
とことんの塔のリセット自体、
喜ばしくないことになりますけどね(汗)




インフレのどこがいけないんですかぁ?

と言っている人も見かけるので
自分なりにコメントすると






 

カードを持っている人と
持っていない人との間で
差が広がる
ことに問題がある

と考えています。


例えば、上のルルーデッキのダメージは
私の天才的な連鎖テクニックがあって
初めて可能になるものでもありますが

これだけの火力を出すには
純粋に☆7瞬撃のルルーがないと
かなり厳しいです。






とか言いながら
過去の自分は普通に同等の火力を
出してますが、これは・・・

普通は無理だと思います。






そもそも、このワイルドさんは
「ぷよフェスカードを持っている」
ということが前提のアイテムなので


ただでさえ、格差が激しい現状なのに
さらに持つ者と持たざる者との間に
いっそう深い溝を作るような行為は

後々のことまで考えれば
控えるべきではないかと思いました。







実際、バトルにおいては

なぞるルートを瞬時に見極める
卓抜したパズルセンスがないと
この性能差を覆すことが難しいので

廃課金デッキを実力で叩き潰す
という意欲に燃える実力者を除けば

強いデッキを作れないために
低い評価を下すプレイヤーも少なくありません。





対等の立場で戦いたいからと
ガチャに挑戦する猛者もいるでしょうが


結局、ガチャゲーかよと見限って
引退する人も出てくるのではないでしょうか。



勝敗の決め手が性能>実力という流れに
なることでモチベーションを下げる人たちは
確実に存在しますので、彼らのことを考えると
報酬リセットを決断したのは拙速だったのかも?



まー、随分とチートカードを
持っているくせに思うように消せなくて
文句を言っている人もそれなりにいるけどね。







新規の方にワイルドさんを配ること自体は
素晴らしい考えなのですが、

すでに手に入れている人に
さらに配るようなことは不要だったのでは
と感じるんですよね。蛇足といいますか。


まぁ、私にとっては
とても美味しい話なんだけれど



批評というのは
自分の損得を抜きにして
考えなくてはいけないので


冷静に考えればマイナスな面もある
ということを述べたつもりです。




もう一つ、これは
私は全然気にしていないのですが


前回と同じクエストを
使いまわすことについて
不満を持たれるかもしれない

と感じました。






今回のプワープチャレンジ、私は

各カードの相性を考えて
デッキを組み立てれば

中堅カードだけでも
攻略することが出来る

(ジャァーンはアルル、
 黒シグはまぐろ君で代用可)

という点を鑑みて
かなり好意的に評価したつもりですが

スキルを放つだけの
ポチポチゲームになっている
という批判も散見されたのですね。





確かに連鎖のテクニックは
不要なステージでしたからね。

わかりますよ。

そういう純粋なパズルゲームを
楽しみたい人たちにとって、
前回と全く同じステージを用意されるのは
手抜き行為に他ならず、不満に感じるのでは
と思うんですよね。


特に蒸気の塔は状態異常(混乱)攻撃を使えば、
半ばオートでクリア出来るので、
またポチゲーかよと言われる可能性大です。


まさかワイルドさんや
魔導石をたくさんくれるっていうだけで

大はしゃぎでプレイするなんてことは
さすがにないと思います。




まぁ、そういう人たちは
わざと弱いデッキで挑むなどの
縛りプレイをして楽しむだろうから

決定的な問題点にはならないでしょう。


個人的には報酬リセットが
インフレの加速の原因になるのでは
という懸念のほうが気になっています。


そういう意味では
蒸気シリーズをコスト51以上に
設定したのは正解だったんですよね。


もし、ワイルドさんで変身することが
出来たら、今頃どうなっていたことか。

蒸気シリーズの
バーゲンセールだったと思うよ。


最近、スクフェスが
微妙に荒れているのですが、
それはまさに
インフレが原因なんですよね。


なので、ぷよクエスタッフにも
その点に留意して運営して頂ければ

お互い、ハッピーになれるのではと
感じる次第です。



事前の感想としては
そんなところでしょうか。

問題かなーという点も指摘しましたが
総合的には良いイベント・ガチャなので

みなさんが奮って
ご参加していただければ良いな
と願っています。

すぐ終わるしね。
収集イベントと比べると本当楽。

こういうので良いんですよ。うん。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索