忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャファーが王を目指した理由(わけ)



金曜ロードショー(アラジン)
を視聴したあと40分ほど走りました。






やっぱり、自分にとって
30~40分が限界なんですよね。

音ゲーなら何周も出来るけど
これは本当に無理。


何よりもそれぐらい走ると
ギルメンからアリィや新キャラを
借りることが出来なくなるので






水曜から
30分1セットを
2回繰り返す作戦に変更しました。

おかげで
なんとかここまで来れました。

余裕をもって終わらせられそうです。







話は変わって。

映画『アラジン』の悪役、ジャファー。

彼は劇中、王になるべく暗躍するのですが
「なぜ王になりたかったのか」

その理由がはっきりとは提示されていない
んですよね・・・なぜだと思う?





それは悪い奴だからに
決まってるずらー!









うん、まぁ、それはそうなんだけど
ここではもうちょっと深く掘り下げて
考えていこうと思います。








ディズニーの悪役って

ルールに
縛られている奴が多い


というのが指摘できるのですね。













『リトルマーメイド』のアースラは
 トリトンから力を奪うために
 娘のアリエルを人質にとって
 力を委譲するサインをさせますよね。


『ヘラクレス』のハデスも
 ヘラクレスの力を封じるために
 メグを人質に取って契約するし


『アラジン』のジャファーも
 王になるためにまず、
 アグラバーの法律に従って
 ジャスミンと結婚しようとする

わけですよ。





普通の悪役って
力づくで分捕るんだけど、

ハデスしかり、ジャファーしかり
ルールや契約に縛られた形で
行動していて、そこが特徴的なんですよね。


ここで思いだして欲しいのが

ジャファーが国務大臣としては
大変、真面目に仕事をしていた
ということ。


これは盗みによって、つまり
ルールを破ることで生計を立てていた
アラジンとは対照的です。


ジャファーが悪役として完成されているのは
まさに主人公の対の存在として機能している
からで、ここから彼の正義を推し量ることが
出来ると思います。














恐らくは。

後半でジャファーがジーニーに
願ってアグラバーの新王になった時、

スルタン王に
悪事をやめるよう警告された時に


お前の命令は
もう聞かない


とハッキリ答えるシーンがありましたよね。


これが動機だと思うんですよ。




アグラバーの君主制のもとでは
王の命令は絶対。法は神なり。


よって、自由に生きるためには
王を洗脳して操り人形にするとか
法に則った手段で自分が王になるとか

そういう反則スレスレの手段を
使うしかないんですよね。


ジーニーを手に入れて
最初に願ったのも支配からの解放だった
わけですよ。


つまり、あれは彼なりの
自由になるための戦いだった。

そう解釈することが出来るのですね。
















ディズニーの悪役って
結構、そういう奴が多いですよ。


だからといって、
彼らの方が正しいのかと言えば
そうでもないのです。











ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

人魚姫シリーズとか作って欲しいよね



こんなに
Pボールを作っても
しょーもないのである。






どもども。

気付いたら10連鎖

キリューです。







たまに連鎖のコツを
スクショ付きで伝授しようか
と思う時があるんですけど・・・








まだまだ他人様に教えられるほどの
域に達していないし、「需要ないよな」
と思い直して書かないままでいます。








さて。前回、かるーく触れた
熱帯人魚シリーズですが、

やっぱり、この娘たち
キャラ的にかなり美味しいので

1人ずつ、紹介&コメントしようかな
と思います。





それこそ需要ねーずらー!








キングダムハーツ版ハデス
「俺はさ・・・お前に負けてほしいと
 思ってはいたが、きちんとルールを守って
 勝負してきたよな?

 いろいろやったよなぁ、正々堂々と」

ドナルドたち「正々・・・堂々wwww」


KH版ハデス
「笑え笑えー!どうせ今だけだー!」






なぜなら

ここからは俺のルールで

やらせてもらうからだ



(なお、セリフはうろ覚えです。
 大分、意訳というか変えてると思います。

 このゴーイング・マイ・ウェイ
 って感じのセリフが妙にカッコよくて
 耳に残っているんですよね。
  
 PS4に移植されてるので
 興味がある人は遊んでみよう!)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

人魚の名前、全部言える?



この娘が一番かわいいと思う。
異論は認める。







生まれ変わったら
人魚になりたい

キリューです。


映画『リトルマーメイド』
の歌によるとですね・・・人魚の世界は

大変のんびり暮らせるみたいで

「あっち(地上)じゃ
 働くだけ 朝から晩まで」

と、人間社会が軽くディスられてた
んですよ。マジか・・・






俺は・・・人魚姫に
なりてーよぉおお!!!


byジャイアン(※)



(元ネタは映画
『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』
 の中で叫んだジャイアンのセリフ。

 正しくは
「俺は孫悟空になりてーよー!」である。

 ジャイアンのセリフは妙に記憶に残る)


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

メモリアル・オブ・アリィ



皆さんは
この娘を使ったことがおありだろうか?







↑今回のステージ、連鎖しやすい


今となっては激レアになった
『アリィVer.ぷよクロ』

そのリーダースキル
「パワー・オブ・ラブ」は
8個同時消しで攻撃力が2.4倍になる
というものでした。




↑当時、緑デッキの主役だった。


それぐらいの能力でも
ユーザーにガチャらせるぐらいの魅力が
あったんだよね。16年の12月の時点では。



当時は一般的に
「攻撃力2.5倍以上が強い」っていう
評価がされていて、3Dアリィは
属性とは関係なしにカードを強化させるので

それなりに歓待されていたと思います。


そのスキル「エミッション」も
ハートBOXを生成→初代砲という
攻撃兼回復技になっていて、

今でもクエストによっては
十分、実用レベルの域に達しているはずです。





いえね・・・何の意味もなく、
目の前のぷよぷよを消してるのも何だから
短時間で何連鎖できるか試していたんですよ。








結果としては、整地しても
10連鎖が限界かなーてな感じだった
んですが、ふとリザルト画面を見た瞬間に









そういえば、普通のアリィって
まだ☆7になってないな
と少し寂しく思ったんですよね。


そこから
「昔は緑デッキは
 アリィを主軸に作っていたなー」とか
色々と思い出がよみがえってきたわけです。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

賢者覚醒。限定クエスト挑戦。



☆6イラストの方が可愛いと
思うシリーズ、第1位。ウチ的には。






手持の特攻カード

賢者☆7 二枚
賢者☆6 六枚5枚

収集イベント終わったら
使わないんだろうな―と思ったので
あえて全員を☆7にはしていません。




賢者8人7人にサンタフェーリをリーダーにして、
なんとか12万枚まで行けるか・・・

さて・・・


たぶん無理だろうから
途中で投げると思います






1日1回土・日・限定クエスト。

とりあえず連鎖して様子見したところ







一撃で倒せました。

あーなるほどね・・・
魔人でワンぽち、どっかーんて感じですか。


限定と称する割に報酬がショボい。
存在意義がわからない・・・






なんか不完全燃焼だったので
マルチの黄色に参加して








ストレス発散してきました。

まー、発散しているのは隣の人なんだが。







ストレスで思いだした。
かなり昔にちょこっといじって引退した
バンドリ(ガルパ)
っていう音ゲーがあるんだけど

カムバックキャンペーンを
やってるっつーから戻ってやったところ







何かのイベント記念に

1回限定
最レア1枚確定ガチャを
有償石2500個(3000円)で
提供していたのですよ。








なんでイベントを記念して
出血大サービスの神ガチャ
つくってみたよみたいなノリで


こっちが3000円払って
どれが当たるのかわからない
クジを引かなきゃいけないのかな?


そういう所が嫌で
このゲームやめたんだけどな。






ぷよクエ運営陣の粋な計らいも
なかなかぶっ飛んでいるけれど

バンドリには負けるわぁ・・・


・・・無いわぁ


バンドリについては
すこーしだけ言及するかもしれない・・・

でもファンだっているんだろうし
たぶん、触れない。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索