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愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

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メモリアル・オブ・アリィ



皆さんは
この娘を使ったことがおありだろうか?







↑今回のステージ、連鎖しやすい


今となっては激レアになった
『アリィVer.ぷよクロ』

そのリーダースキル
「パワー・オブ・ラブ」は
8個同時消しで攻撃力が2.4倍になる
というものでした。




↑当時、緑デッキの主役だった。


それぐらいの能力でも
ユーザーにガチャらせるぐらいの魅力が
あったんだよね。16年の12月の時点では。



当時は一般的に
「攻撃力2.5倍以上が強い」っていう
評価がされていて、3Dアリィは
属性とは関係なしにカードを強化させるので

それなりに歓待されていたと思います。


そのスキル「エミッション」も
ハートBOXを生成→初代砲という
攻撃兼回復技になっていて、

今でもクエストによっては
十分、実用レベルの域に達しているはずです。





いえね・・・何の意味もなく、
目の前のぷよぷよを消してるのも何だから
短時間で何連鎖できるか試していたんですよ。








結果としては、整地しても
10連鎖が限界かなーてな感じだった
んですが、ふとリザルト画面を見た瞬間に









そういえば、普通のアリィって
まだ☆7になってないな
と少し寂しく思ったんですよね。


そこから
「昔は緑デッキは
 アリィを主軸に作っていたなー」とか
色々と思い出がよみがえってきたわけです。





アリィってキャラとしては、
ぷよクロで登場するよりも前に
自己紹介を兼ねてストーリークエストで
デビューしたんですよね。報酬カードでした。


(新人だった
 井上ほの花さんの演技が
 チャーミングだったなー

 その後、使いまわしにされているので
 特に懐かしさはないけど







ちなみに、
この特別ストーリーには続編があって、

アリィがプワープ島に飛ばされる
前回の話とは逆に、

こちらは
ぷよクロ風の姿になった
りんご達がアリィが住む異世界で冒険する
という話になっていて、

最後にエコロが
カッコ良い姿を見せてくれたんだよね。

(何だかんだで純粋なヤツなんですよ)








アリィのスキル「ラブオール」は

ハートBOXとPボールを生成する技で、
Pボールを出すキャラが希少だった当時は
なかなかどうして役に立っていた
と覚えています。



まぁ、3Dアリィが便利すぎて
途中からそっちを育てていたんですけどね。






アリィのスキル「ラブオール」が
ハートを生み出す能力であるのに対して

ラフィソルのスキル「ゼロオール」は
Pボールを一気に破壊することで生まれた
膨大なエネルギーを敵に叩きつける技
になっていて、


破壊と再生が対になっている
んですよね。


そういう意味で
このラフィソルのカードデザインは
本当に素晴らしいです。まさに100点満点。







その後、ラフィソルの
さらに対になるキャラとして
恋するアリィが報酬カードで登場しました。

2018年2月・・・だったかな?


ラフィソルのLSが
多色デッキにすることで
攻撃力が3.4倍、体力が3倍になるように

アリィのLSも
多色デッキにすることで
攻撃力が2倍、体力が2倍になるように
設計されていました。


固有スキルも
初代砲を撃った後にハートを1個生成する
という風になっていて、

破壊の後にも
ハートは生まれる

というアリィを象徴するような
技になっているんですよね。





何かを失ったとしても、
ほんのわずかではあるけれど、
希望はきっとあります


といったところでしょうか?


アリィが語る愛って
そういう皆を勇気づける愛なんだろうと
個人的には解釈しています。

個人的にはね。
だから、的外れの可能性もあるので
そこのところは自分で確かめるんだよ。




兎にも角にも、
このアリィもラフィソルと
対の人物になっていて

デザインとしては
素晴らしい出来でした。






①ラフィソルと一緒のデッキに
 入れることが出来る。

②同じ紫属性で初代砲使い。

③副属性が被らない(青と緑)。


報酬カードとしても
当時、最強格だったので


当然のごとく、
ラフィソルと一緒に
紫デッキのメンバーとして
使っていたことを覚えています。





そんなアリィですが、

止まらないインフレ、
(フェスカードの量産と☆7化、
 コラボの乱発)に伴って

その性能は相対的に雑魚化され、
最近まで「アリィ?いたなーそんなの」
みたいな評価がされていたわけですよ。

3Dアリィは単発2回で引けた上に
かなり長いこと緑のリーダーを
勤めてもらっていたので

こういった評価のされかたは、
かなり納得がいかなかったのですが、




チートカードとして
再登場してきた途端に


アリィ可愛い― ( ̄Д ̄)

とか、

アリィ強いよー (^▽^)/

とか
もてはやされていて





君たち、いつから
ファンになったの?


と、ちょーっとだけ
戸惑っている自分がいます。


まあ、これを機に
ぷよクロとかやってくれると
良いんですけどね。まずやらないよね。

糞ゲーとして名高い作品だし。






個人的にはギルイベのように

魔獣シリーズや悪魔シリーズのような
ユーザーにとって思い出が有るだろう
報酬カードを☆7として再利用するべく、

強敵と戦いながら素材を集めていく
クエストにしてもらったほうが
何倍もやる気が上がったし

気持ちよく課金も出来たと思います。








それなりに苦労して育てた
報酬キャラを切り捨てられる行為って
やっぱり、ちょっと残念に感じますからね。


利益を上げるためだから仕方ないと
うそぶく人もいるけれど、

そういう意見って

運営陣の印象を良くすれば
これまで微課金で済ませた人たちも
さらに額を増やすのではないか

という可能性をガン無視したもの
になっているのではないでしょうか。





FGOの成功が典型的ですが、
キャラクターを大切にする運営が

結果的に利益につながることだって
大いにあり得るのですよ。


個人的には
過去の報酬カードを
☆7にするイベントを今後、
設けてくれればいいなと考えています。

最低でも
スイートアミティは☆7にしても
罰は当たらないと思います。

あれは報酬カードじゃないけどな。

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プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


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