忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新アリィ・☆7ローザッテほか


赤・・・ですかね。

めぐりあいのアリィ(青)
ぷよクロ・アリィ(緑)
セーラー・アリィ(黄)
恋するアリィ(紫)

赤だけ来ていないので。
でも、緑もありえるよね。






ヒューーッ!!!
こうしちゃいられないぜぇえ!!






・・・・・・・・













全然進んでないずらぁ・・・








(コラボは6日からスタートらしい)


少しは進んだ。大丈夫、石は貯まる。


珍しくカッコ良い系のシグですね。
属性は紫でしょう。たぶん。


神山・・・さんでしたっけ?
自分、阿座上さんって呼んでるけど、
あの人が青属性なんですよね。


ヒロインの天宮さくらも青だし。
となると、青以外でそれっぽい色だと
紫ぐらいしかないんじゃないのと予想。





ぷよクエ運営陣は
なぜか同社のゲームキャラを冷遇する
謎行動を起こすので、案外、こいつらは
性能的にショボい気もしなくもない。

でも、アリィは手に入れますよ。

自分、散々、アリィを出せーだせーと
騒ぎまくっていたからね。


今年になって3枚も出してくれた以上、
20連は回しますよ。そらーもう。

どうせ確率1.5%とか
ふざけた数字にするんだろうけどよー





それはさておき。


この謎のポーズを取っている
ローザッテですが、性能は次の通り。


LS 攻撃2.5倍&常時2連続攻撃
   体力3.5倍

固有S 1ターンの間、
    3色以上同時消しで追加バフ5倍



・・・俺の占いは3割当たる。





チート過ぎず、弱すぎず。
丁度良い性能なのかもしれませんね。

乙姫セリリとか棒術のラフィーナ
あたりは性能上げ過ぎて
かえってダメになった気がします。

急にラフィーナやセリリが好き
という設定を作り出した猛者たちが
現れ出しt(以下省略)

相性うんぬんだと、
レガムントやナルカミ、アージスと
息ピッタリって感じですね。色的に。




連撃系を兼ねる力なので、
カードが1枚空きます。


つまり、状態異常キャラを入れる
余裕が出来るわけで、例えば、


ローザッテ

 壁・安室・真理・おジャ魔女ティルラ

レガムント

とすることで
全員バランスタイプの殴り強化型デッキ
を作ることが出来ます。

(ティルラは状態異常「怒り」が使える)




初代砲強化型でも、例えば

うらら

 壁・蒸気魔導・ローザッテ・雪国

うらら

といった風に、それなりに強いです。


もちろん、蒸気初代でも
似たデッキは作れますが、そこまで
遅れをとるとも思いません。


実際、上のダブルうららデッキの場合、
ネクストぷよを常時4個黄ぷよに変換しつつ、
超初代砲を2連射出来るわけですからね。


というか、
うららの性能が地味に良いんだよね。




無理して☆7にしなくても良いけど、
しても困らないって感じでしょうか。

キングオブさかな王子もそうだけど、
最近、そういう好みで変身させよう
みたいなカードが増えましたね。


一時期のインフレ!インフレ!インフレ!
から脱却しつつあるような気もします。

良い傾向です。
(棒術のラフィーナは強すぎだけどな)




アリィは弱くても良いな。
ていうか、弱い方が良いです。

眼鏡フェーリみたいに
地味に使えるタイプのほうが助かる
というか、変なのに絡まれなくて済む。

ファンだけが愛用するカードで十分です。


5日には告知がされるのでしょう。
それまでに少しでも石を貯めることにします。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

【予想】ローザッテ☆7

img421106_2.png

ローザッテが☆7になるそうです。

ぷよフェスが終わる9日か
襲来イベントが終わる16日から
また復刻するのではないかと予想。




ちなみに、いま
2017年の年末フェスのページ
(https://puyopuyoquest.sega-net.
  com/news/171226_44438.html)
を見てみたら、

サブPUになっている
仙女や雅楽の確率が4.6%なのね。


やっぱ、確率下げたよね。運営。
粋な計らいだなぁ・・・



 

恐らく☆7ローザッテは

LS 攻撃力2.5倍で2連続

固有S 2ターンの間、3色同時消しで
    攻撃力がさらに4倍

になると思います。


同時消し3色で攻撃力5倍は
ちょっと強すぎじゃないかと考えるので。

じゃあ、ターン数を
増やすしかないでしょと予想しました。




半分、自分の願望が
混ざってるんですけどね。


いやー、マジでローザッテのスキルが
2ターン効果が続くやつだったら
蒸気の雑魚共ごとき瞬殺できるんですよ。


まばゆいヤナしかり、
蒸気しかり、追加エンハンス系は
2ターン続いてなんぼでしょというのが
あると思います。





話は変わって。

埋蔵金発掘ツアーですが、
ここから再スタートして





ここまで来ました。結構きたな。








わかってる。
全然進んでないってことはわかってる。






(ガチ勢用のカードだと思う・・・(汗))


自分、キング王子は狙ってないので
今すぐ頑張る必要ないんじゃ・・・
と思いまして、塔のほうをやってました。






これがまぁ、
きはくのペルヴィスを使った途端、
あれよあれよとサクサク進むんですね。






このシリーズも
じきに☆7になるのではと
予想しています。

そうじゃなければ
わざわざ今のぷよフェスで
PUする意味がありませんからね。

でも、そういう無意味なこと、
ここの運営はよくやるんだよね。




土星ぷよが集まったので
ラフィソルのレベルを最大まで上げました。

攻撃力5645。文句なしの強さです。





文句なしの強さで思い出したんですけど、
このD様、マジで面白いですね。


連鎖を思いっきりしてやると





ここまで火力が出るのね。

どう消せば、よりでかくなるのか
いろいろ研究する余地があって楽しいです。






もうバトルカップはやらないんでしょうね。

なんでだよーつまらんなー。
もっとギリギリのバトルをしよーぜー?

結局、ユーザーをパック漬けにするから
マニュアルで戦うタイプのイベントが
忌避されるんだよな。ガッデームですよ。






最後にキング王子の評価について
補足します。

はっきり言って、
私はこのカードを必死こいて
手に入れることに賛成はしません。


それは何故かというと、このカードは
ロックなハーピーや大勇者ラグナスと
同様のギルイベ専用カードだと思うからです。









それもチャージショット専用なのですね。


普通、初代砲で麻痺チャージをするには
こういう構成になるけれど





キング王子ならば、このように
漁師系のカードを入れることが出来ます。

ゆえに通常のそれより
確実にループすることが出来るのですね。






でも、逆を言えば
それぐらいしか使う場面がないです。


汎用性だけで言えば、
バフとデバフを同時に3ターン効かせる
バルバルフェーリのほうがあります。

(通常のクエスト、塔、ギルイベ、
 いずれにおいても役に立つという意味)




(結局、喫茶りんごの方を使って勝った)

きいろいサタンや
真理の賢者、大勇者ラグナスの
評価についても言えるのですが、

これらのカードが強いとか
使えると言う人は

①レアカードをたくさん持っていて
②各種イベントをがっつりやっていて
③パックや特別魔導石を買っている人

いわゆるガチ勢に
寄っているように感じるんですよね。


ロックなハーピーなんか特にそうだけど
蒸気ドラコや蒸気リデル、マジカルウォール、
最低でもそれぐらいは別に持っていないと
真価を発揮することが出来ないんですよ。

そういう難しさがあります。




ラフィソルやハビラ、蒸気シェゾ、
セリティをすでに持っていて、麻痺チャージで
ギルイベのボスを倒したい人ならば、
確かに重宝すると思います。

でも、最初の紫フェスとして
狙うべきカードかと言えば、
他にあるでしょうと。そういうことですね。


これらカードを持っていないならば、
すぐに役立つわけではないので、

どうしても麻痺チャージをしたいなら
今後のために回して入手しておく、

別にそうでもないなら
今後の年末、年始のガチャに備える
というのが無難だと思いますね。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

新情報まとめ(11月30日)



キング王子の紹介は次の記事を参照。

キングオブさかな王子は多分こう使う






フェーリが
映っていることに意味はあるのか?

大天使フェーリが出る前兆か・・・


たぶん違う



いや、でもワイルドと
ネクスト変換を同時にこなすとか

2ターンにかけて
バフ4.2倍とネクスト変換をするとか
そういうカードが出たら世界変わりますよ。




新情報1:スイーツ山リニューアル


タイプ別に攻略することが
出来るようになるそうです。

・・・今までどうだったんだっけ。
ぷよPで交換していたからわかんない(汗)





新情報2 報酬クエストのリニューアル

必要となるスタミナの量が減少したり
素材が必ずドロップするようになるのだとか。


今まで、ドロップするか否かが
ランダムだったので、面倒くさくなって
やめるものも多かったんですよね。


まものガールズとか。よ~んとか。




新情報3 マップのスタミナ消費半減


やるきが
いつもの半分で出来るようになる
のだとか。これは大いに助かります。


昨日のことなんですけど、
私、ヨルノ神殿(名前あってる?)
のステージ1からスタートして







ここまで来て

あ、やっぱ具合悪い
無理だわ

となってやめちゃったんですよ。





埋蔵金発掘ツアーは
延期したほうが効率良さそうですね。

OK。でかしました運営。





新情報4 とことんの塔、初回報酬リセット


80個石が残っている上に
ワイルドさんやトリュフも未回収
なので、これまた大助かりですね。




あとは
ぷよP2424個プレゼントとか
2424個でワイルドさん(50)と交換とか

各種ログボとか
そんな感じでしょうか。


毎日プレイしていれば
ぷよPは最低でも4424個集まります。


収集イベントで
ぷよPを集めておけば2枚は
ガチャなしでも交換することが出来るでしょう


なお、私は紫と赤を交換するつもりです。




その他、詳しい情報は
以下の公式ページを参照してください。

ここ






当面は
新サクラ大戦のために
石を温存しておくのが吉かもです。

私はそうします。

塔石もリニューアル後、
新たに石を100個入手できるので
上手くいけば、大分石が貯まると思います。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

風に吹かれて(蒸気18階クリア)



風邪でダウンしていました。


昨日はちょっと大変だったのですが、
病院でもらった感冒薬を飲んで寝ていたら
なんか大丈夫っぽい感じになりました。

クスリって凄いですね。感動しました。
沢尻エリカ様がハマるのもよくわかるな。




息苦しいとか眼鏡が曇るとか・・・
わからないこともないんだよ

ジョルジョ・ジョバーナ・・・






だがなぁー風邪をひいているのに
マスクをしないで外をうろついている人間は
自分が反社会的活動をしているって
自覚しろよって思うんだよ。

本当にそう思うんだ。心の底からな。






向こうがしないなら
こちらがするまでのこと。

本格的に寒くなってきましたし、
予防のためにマスクをしようと思いました。

みんなも気を付けてね。






さて。18階ですがハイスコアは
断念してもワイルドさんは得たいところ。







そこで呪騎士を☆7にして
毒で倒すことにしました。







毒で削っているあいだ、
喫茶りんごで敵のターン数を増やして








呪騎士の即死攻撃は
ローゼマで跳ね返します。





ヴァハトの盾が消えた後に
集中攻撃して退場させれば

あとは、毒で削るだけです。


ただし、まぐろ君だけは
ターンプラスが効かない上に
固ぷよを作るので要注意ですね。




この縦一列に生成された固ぷよが
なかなか消しにくくて

一旦、緑ぷよを消すのを
放置する場面もあって、その結果、
途中で毒の効果が消えることもありました。

野菜がもっとあればフリードの
スキルを変更するんですけどね・・・(汗)




ついでに19階も少しやりましたが







9連鎖出来たこともあって
良い感じに呪騎士は倒せたのだけど







異世界の旅が
とてつもなく固くて倒されました。


着ぐるみ騎士団があれば
一発で倒していましたね。


まー、ないものを
あーだこーだ言っても仕方ないです。





黄色はプラス合成を全然していないので
当然と言えば当然の結果でしたね。

どうしても紫や赤に
プースラを回すので仕方ないです。


でもまぁ、18階はクリアできたので
良かったです。前回、見送ったので。


これで今度こそ埋蔵金発掘ツアー
に出かけることが出来そうですね。

無料石310個。頑張って掘り当てますよ。
具合が良かったらの話だけど

(ちなみに記事のタイトルは
 ボブディランのあの曲から取りました。
 風邪と風をかけあわ(以下省略))



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

火力が全て



とりあえず前回の続き。


オトモ王子(魚)の
回復能力&条件付きエンハンスを
利用して、勝ちを狙いましたが





火力不足でつぶされました。






















実際にはリデルじゃなくて
先輩を控えに入れているんですけど

まぁ・・・火力不足ですよ。

そうとしか言いようがない。





例えば、このデッキの場合、

LS 4.2倍
まぐろ君 3倍(2ターンにかけて)
フェーリ 3倍(条件付きエンハンス)

で、約36倍の攻撃力になっていますが





こっちは

LS 3倍

オトモ 2.8倍(条件付きエンハンス)

ゲンブ 2倍(×4連続攻撃)

で、約18倍。半分以下なんですね。





よって、医者シリーズか先輩で
さらに3倍に高める必要があるのですが

魔人を持っていない
=呪騎士を先につぶせないために
どうしても重装兵のガードが必要になるので
1枚は控えのほうに入れちゃうんですね。


その結果、潮騒を倒すことが出来ず
再び盾を装備されてしまい、
その間にダメージを受けて死ぬと。





(魔人さえ持っていれば話は変わる)


よって、

①天騎士のかわりに魔人を入れるか
②蒸気リデルをリーダーにすえるか
③ゲンブを着ぐるみ騎士団に代えるか

のいずれかが必要になりますが、


私はどれも持っていないので
どうしようもないんですよね(笑)




というわけで17階のハイスコアは
無理なのでやめます。

いやー・・・敵が
こんなに体力があるとは思わなかった。


火力を上げるためには
魔人や蒸気初代、もっと楽をしたいなら
着ぐるみ騎士団が必須なんですよね。


逆に言えば、

蒸気初代、騎士団、天騎士、童話

これらを持っているならば、
封印が解けた後にぶっ放すだけだから
本当にちょろい仕事になると思います。


(巷に聞いた話だとハイスコアを狙う上で
 難関になるであろう多連鎖も
 オートで上手く出来ちゃうみたいです。

マジでここの運営、
ユーザーの存在価値を

金を出す以外に見ていないんだな




じゃー、着ぐるみ騎士団を、
選べる☆6キャンペーンを利用して
交換すれば良いじゃんという話ですが、

それは嫌なんだよね。


りりしいリデルか
あかいアミティにしたいと考えています。




手持のデッキを考えれば
赤アミのほうが良いんですよね。


きらめくルルー、赤アミ、
はばたくミノア、DGアルルで5色デッキになるので。


ただ、赤は
☆7にするとダメージ軽減能力を
新たに獲得してくれる猫りんごや

今後来てくれる
チートカードのことを考えると
あまりワイルドさんを使いたくないんですよね。

あかきウィッチの☆7化も
あるかもしれませんし。





対してリデルは

ロックなハーピーがあるので
このスキルを活かすことを考えれば

あとはフェスカードは要らないわけでして。
(蒸気はギルメンから借りる)


ただし、フェスカード以上に
ある意味当たりづらいMWと
神の癒し手を手に入れる必要があります。




個人的にはリデルを選びたいけど
やっぱ使いこなせないと意味ないから
赤アミにしちゃうのかなとか
色々と考えています。


まぁ・・・赤アミでしょうね。

私、このカード(というかアミティ)こそ
色々と因縁があるから出来れば使いたくない
んだけど、そうも言ってられないだろうから
一応、手元に置いておこうかなと。

そんな感じでいますね。




以上、感想記事第3弾でした。


たぶん、手持ちのデッキ的に
もう石は稼げないですね。


なんだかんだで石も285個まで増えたので
残りの期間は埋蔵金310個を回収するつもりです。


マップを巡るだけでも
スタミナを消費しますからね。

いざという時のために
いまのうちに集めておこうと思います。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索