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ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

天騎士のLS有効活用(後半は雑談)




エミリアの
スキルレベルが最大になりました。

これで相当、使いやすくなったはず。






天騎士のLSをざっくり話すと
連鎖補正値を上げるものなのですが、


結構、複雑なダメージ計算になるので


多分、天騎士をリーダーにして
このゲームを遊んでいる人は少ない
と思います。







・・・なのですが、


このリーダースキル、
状況次第ではかなり役に立ちます。



具体的に説明すると・・・



 


マルチで連鎖コンボを
MAXにしたい時です。



実際にやってみるとわかりますが、
絶妙な塩梅でダメージを与えるので

連鎖しながら敵を倒さなくてはいけない
この難関のクエストをサクサク
クリアすることが出来ます。

参加者の腕前次第ですけどね。



その気になれば
攻撃力を3倍以上、高めることが出来て

その気になれば
攻撃力を1倍に抑えることも出来る。


ダメージの管理が求められる
このクエストにはうってつけの能力かと。





ミッションをクリアする
つもりがない荒らしが混じった時には

普通にワイルドにさせて
すぐに終わらせることも出来ますしね。


(実際、ミッションの邪魔をする奴が
 混じった場合、他のカードをリーダーに
 するとクエストがダラダラ続いて
 本っ当に面倒くさいんですよ)



ぜひぜひ、お試しを。

(以下、雑談です)




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ぷよクエeスポーツねぇ・・・



スルターナやアリィを
使うことが出来る以外に
これといった魅力がない(汗)


ぷよぷよEスポーツの
パッケージ&リニューアル版が
発売されました。


連鎖や演出がバージョンアップされた
とのことですが、具体的にどう変わったかを
説明してくれないので手を出せない状態です。








ろくに説明もしないのに
2000円以上出せって超強気だな。


某国のあの人を思いだすよ。













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バトルカップ・カモン




すっげーデッキだな。

まぁ、このゲームは
青と黄色が優遇されているから

この2色を優先的に鍛えるというのは
理にかなっているのか。






自分に出来るのはただ1つ

叩きのめすことだけだ




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【必携】はばたくミノア



強化版・雪国

これはバリバリフェーリに並ぶ
便利カードですね。








どもども。

「趣味は乗馬です」だと
 金持ちの趣味っぽいが

「趣味は競馬です」だと
 とたんに貧乏くさく聞こえる


キリューです。




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今回の報酬カード
はばたくミノア


3ターンの間、
敵全体を状態異常(怯え)にさせる

というかつてないほど使い勝手の良い
性能を持っていますね。






赤属性って基本的に
他のカードと相性が良いというか

カッチリ噛み合うものが多いのですが、
はばたくミノアもその1枚で、


攻撃力の高いデバッファーとして
ギルイベで活躍してくれそうです。








しろいフェーリやあかいアミティとも
相性が良い。色が被らない。


良いカードだと思います。





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カッコよくなったラグナス


大勇者ラグナス・ロックなハーピーも
☆7対応カードになりましたね。


攻撃力・体力4倍、
開始2ターンの間、敵の攻撃力4割減
という申し分のない性能になっています。



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かわいくなったハーピー


このシリーズは
スキル発動→攻撃までの時間が短く、
初代砲で攻撃するよりも早く何度も
ダメージを与えられる利点があります。


蒸気シリーズのスキルがあれば、
条件付きエンハンスの効果も乗り

かなり安定した戦いが出来るのでは
ないでしょうか?






正直、かなり困っています。





















ここ最近、☆7フェスの在り方に対して
かなり批判的に論じていましたよね。


強くするべきカードが放置されていると。


ここに来て、当初のコンセプト通り、
運営が既存のカードの救済に乗り出しました。

そのこと自体は歓迎しているのですが







大神官カティア、
ランプのジャァーンと

たまたま青属性のフェスカードを
確定チケットで手に入れたことで








ぶっちゃけ、これで良くね?

と思うようになり、












運営のやり方に納得いかないから
わい、ガチャるのやーめた

と言うつもりだったので







不戦勝する口実が削られた現状に対して

さーどうしたものかと悩んでおります。


(以下、私の苦悩が
 こまごまと書かれているので
 興味ない人はスルーして良いと思います)


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ジャファーが王を目指した理由(わけ)



金曜ロードショー(アラジン)
を視聴したあと40分ほど走りました。






やっぱり、自分にとって
30~40分が限界なんですよね。

音ゲーなら何周も出来るけど
これは本当に無理。


何よりもそれぐらい走ると
ギルメンからアリィや新キャラを
借りることが出来なくなるので






水曜から
30分1セットを
2回繰り返す作戦に変更しました。

おかげで
なんとかここまで来れました。

余裕をもって終わらせられそうです。







話は変わって。

映画『アラジン』の悪役、ジャファー。

彼は劇中、王になるべく暗躍するのですが
「なぜ王になりたかったのか」

その理由がはっきりとは提示されていない
んですよね・・・なぜだと思う?





それは悪い奴だからに
決まってるずらー!









うん、まぁ、それはそうなんだけど
ここではもうちょっと深く掘り下げて
考えていこうと思います。








ディズニーの悪役って

ルールに
縛られている奴が多い


というのが指摘できるのですね。













『リトルマーメイド』のアースラは
 トリトンから力を奪うために
 娘のアリエルを人質にとって
 力を委譲するサインをさせますよね。


『ヘラクレス』のハデスも
 ヘラクレスの力を封じるために
 メグを人質に取って契約するし


『アラジン』のジャファーも
 王になるためにまず、
 アグラバーの法律に従って
 ジャスミンと結婚しようとする

わけですよ。





普通の悪役って
力づくで分捕るんだけど、

ハデスしかり、ジャファーしかり
ルールや契約に縛られた形で
行動していて、そこが特徴的なんですよね。


ここで思いだして欲しいのが

ジャファーが国務大臣としては
大変、真面目に仕事をしていた
ということ。


これは盗みによって、つまり
ルールを破ることで生計を立てていた
アラジンとは対照的です。


ジャファーが悪役として完成されているのは
まさに主人公の対の存在として機能している
からで、ここから彼の正義を推し量ることが
出来ると思います。














恐らくは。

後半でジャファーがジーニーに
願ってアグラバーの新王になった時、

スルタン王に
悪事をやめるよう警告された時に


お前の命令は
もう聞かない


とハッキリ答えるシーンがありましたよね。


これが動機だと思うんですよ。




アグラバーの君主制のもとでは
王の命令は絶対。法は神なり。


よって、自由に生きるためには
王を洗脳して操り人形にするとか
法に則った手段で自分が王になるとか

そういう反則スレスレの手段を
使うしかないんですよね。


ジーニーを手に入れて
最初に願ったのも支配からの解放だった
わけですよ。


つまり、あれは彼なりの
自由になるための戦いだった。

そう解釈することが出来るのですね。
















ディズニーの悪役って
結構、そういう奴が多いですよ。


だからといって、
彼らの方が正しいのかと言えば
そうでもないのです。











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プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


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