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ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

ぷよクエ125位。マジか・・・



2019年10月13日午後8時時点の
GooglePlayゲーム売り上げランキング
の結果がこちら。







スクフェスよりはマシ




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一応、蒸気感想




3ターンで黄ぷよ40個消去。

ステージ2へ移行。






10連鎖をしてCぷよ生成。

魔人と呪のスキルを発動、
ヒルダ以外を怯えにさせる。






ヒルダを撃破。

ローザッテと狩猟民の
スキルを発動、全カードの
スキルが効いた状態で潮騒を討つ。







はい、
火力不足で無理でした
























死ねよって感じですね。


私の黄色デッキ、
決して弱いとは思わないのだが
これでも攻撃力が足りないのね。

かといって、ヴァハトを外して
ビャッコに変えると敵の攻撃を
しのげないんだよな。
(攻撃する前に殺されてしまう)


蒸気と騎士団を持っている人は
初日で楽勝して、そうじゃない人は
魔導石をもらえない。最高っすね。


それはともかく。
「大神官を使って
 上のデッキで倒せるなりよー」という
人のアドバイスを半信半疑で試したところ
なかなか上手くいかないので






自分のプレイヤースキルを信じて
ゴリ押しで勝ちました。

頼れるのは
バトルで鍛えた己の技術のみよ。


チートカードのアリィと
超当たり枠のフェーリがいなかったら
これでも勝てなかったんだけどね。





(ガチャ引かないと勝てない優しい世界)


パックゲーなんだよな。


わくわくパックを買った人と
買わない人との間の格差がでかすぎる。


3000円(3か月)で石200個の
差が出来ますからね。


去年の11月から売られているので
もうすぐで800個の差になります。


そうなると当然、
ガチャできる回数に差ができるわけで。


私はパックを買わなくて
結構、カツカツで石を管理してきた
のだけれど、それじゃ駄目だって
宣言されたようなクエストでしたね。




(作家の平野啓一郎さん。
 大変模範的な文章を書くかたです)

なんかアホらしくなったので
途中でやめて本を読んでました。


前の記事で若干触れましたが、
カッコいいとか可愛いという感情が
社会や経済を動かしている一面が
あって、言葉の歴史を探りながら
その功罪を考えるみたいな本です。

つまんなそうに見えますが
結構、面白いですよ。



ちょっとだけ翻訳しますね。


例えば私は、この↑画像のキャラを
最初に知った時に

「ああ、中二病キャラって
 こういう人を言うんだな」

と思ったんですけど

中二キャラって
よく考えると結構、面白いんですよ。














こういうちょっと難解なセリフを
ベラベラしゃべるキャラクターって
ある時期までは凄くカッコ良いと
思われていたんですよ。

少なくとも2000年代半ばでは。


量産されていたと思います。
主人公に多かったですね。


有名なのだと
コードギアスの主人公とか。


仮面ライダーカブトの主人公とか。


チート能力与えられて
調子こいてる奴が大体そうだった。







まぁ、そうだったんだけど
量産されて使い古されていくと

だんだん、それがダサいというか
ノット・クールに受け取られていく
のですね。


厨二病キャラというのは
それまでカッコ良いと思われていた
キャラを皮肉る形で登場してきた
わけです。




イケメンなのに中身が残念
というのが逆に
人間的な魅力に思われて爆発的にウケた
という経緯がここにあります。


ギャップ萌えという奴ですよね。

悪ぶってるけど凄く良い人とか。
アホそうだけど成績優秀とか。

ひねくれているようで素直だとか。


厨二キャラは
結構、好きですね。私は。


 


平野さんは
そういう「カッコ良い」の定義が
意図的に組み替えられていく流れを
丹念に調べていて、

言葉の歴史=心の歴史
になっているんですね。

特に
あるものをカッコ良いとする場合、
別のものをダサいとみなす行為が
表裏一体で進んでいったという指摘は
面白かったです。






ローザッテだって
去年まではクールなカード
でしたからね。


持っていると
ちょっと喜ばれるような
強いキャラだとみなされていました。


そういうキャラが
今ではもう弱キャラにされて
しまった。

こういう相対的な雑魚化が
カードのインフレと並行して
起きているのは、


利益第一の資本主義と
深いかかわりがあると
平野さんは述べていると。


まぁ、そんな感じの本です。

多分。





今まで
ぷよクエの記事ばっかり書いてきた
のだけれど、ちょっと実験的に
全然関係ない記事を載せていました。


で、ぷよクエじゃない話でも
それなりにリピーターがいてくれて
文章を読んでくれるみたいなので


今後の方針として、
もっとデレステやスクフェス、
その他のサブカルな記事も書こうと
今、考えています。


正直、これだけインフレがひどいと
カードの評価とか出来ませんからね。

クエストの攻略だって
持ってない人には意味がないし。


私も文句しか書けないし、
せっかくなのだから、もっと
ハッピーな文章を書きたいし。


この件については
土曜あたりに詳しく書くつもりです。

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魔導石価格値上がりについて



Apple社の指示により、
iPhone対応のソシャゲの石の価格が
上がることになりました。


簡単に言えば、
APPストアという建物の一室を
借りて商売をしているので、

家主のルールに従う必要がある
ということなんでしょう。多分。


滅べApple社





デレステも石の数を減らすことで
価格の維持を努めるつもりでしたが

Apple社が直前に指図をしてきたので
仕方なく、若干の値上げをするようです。


とはいえ、セール石(5000円×4)は
わずか20円の値上げなんですよね。


つまり、改定後の差額は80円です。
これは素直に凄いと感心しました。

運営側の苦心が伺えます。




 

また、このタイミングで
2000円で10連1回分の石を販売、







そして1回限定の
フェス限カード1枚確定ガチャを
有料で出してきたと。


実質、2000円でランダム1枚確定で
強いカードが当たるから引いてくれ
ということですね。


正直、課金するのは嫌じゃなくて
課金したのに何ももらえないのが
嫌なので、こういうのは好きです。


まぁ・・・被ったらどうするんだ
と思うとそれなりに悩むガチャだが。






一番ガッカリしたのがスクフェスで
こっちは一部セール石の廃止を
してきました。

マジかよ。
私がスクフェスで課金するのって
入門セットと〇周年記念セットだけだぞ。


デレステのような救済もないし
単なる値上げで終わりそうです。




そしてぷよクエですが、これは

教えているようで
教えていないんですね。

気になるセール石の価格や
個数の変更を
書いていないから。


120円石は
そのまま10個売ってくれるのか
松竹梅は個数が増えるのか減るのか
値段はどうなるのかについては
書いていないので予想するしかないです。


その上で推理すると、恐らく
松は1万円、竹は5020円、
梅は3060円になると思われます。

個数はそのままで。外れたらごめん。
俺の占いは7割外れるから!





正直、この値上げは
最悪のタイミングで来たと思います。








ただでさえ
フルパワーガチャを引いたか
魔人シリーズを持っている人間が
圧倒的に有利なクエストを作られて

ガン萎えしているのに


石まで値上げと来ましたからね。







蒸気や騎士団を持っている人たちは
やべーぷよクエ楽しすぎるー♪と
喜んでいるかもしれませんが

いやぁ・・・
こういうレアカードの所持前提の
クエストを高額報酬付きで出されても

回していない人は置いてきぼりですし
ますます持っていない人との間の
格差は広がる一方だし、

これで石も値上げってはっきり言って
やめるきっかけじゃないですか。





(今回の蒸気で出番なし)


次々と出されるレアカードを
ガチャって追いかけている一方で

最近、☆7になったフェスカードは
ほとんど使いものにならないって
純粋に凄いなって思っていて・・・


相対的に雑魚化したフェスカードが
返り咲くのではなく、

そいつらが活躍できないクエストを
出されるのなら、正直、ワイルドさんを
集める意味ってほぼ無いですよね。




運営お気に入りのカード
(着ぐるみ騎士団)だけ優遇される
クエストを作られても困るんだけどな。



せっかく☆7になったんだから
過去の強カードが役立つ場所を
設けてくれよと言いたい。



 

話を元に戻すと、今回の値上げは
なんとなく惰性で続けていた人が
やめる契機になると思うんですよね。


ぷよクエって他のゲームと比べると
やけに時間がかかるし、
インフレが凄まじいし

パックを買っている人と
買わない人との遊びやすさが
全然違うし、


一部のガチ勢の人や
自称多忙の微課金プレイヤーなら
ともかく、ほとんどのぷよリストは
それなりに爆弾を抱えている気がする
んですよ。


そういう状況で
導火線に火をつけるような真似を
されたわけですから、

爆発する人は爆発すると思いますよ。





デレステのほうで
初期の限定カードだけが
当たるガチャが常設されるようになって

私のような2016年9月以降に
始めた人間にとっては結構
ありがたいサービスが新設されたんだけど


なんか、ぷよクエって
こういうガス抜きをするのが
凄く下手なんだなと思いました。


新しいチートカードや
運営一押しのひいきカードよりも、

昔、自分が使っていたカードが
返り咲くほうがユーザーのテンションが
俄然上がると思うんですけどね。


なんだかなぁ・・・



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蒸気都市の魔導学校シリーズ

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蒸気都市の魔導学校シリーズ

LS(☆6)
・自属性の攻撃力3.2倍。体力3倍
・3属性以下の攻撃で攻撃力4.1倍
・クエスト開始時にCぷよ3個生成

(☆7)
・自属性の攻撃力4倍、体力3.5倍
・3属性以下の攻撃で攻撃力5.2倍
・クエスト開始時にCぷよ5個生成


固有S

ノーマルスキル

(☆6)
・1回のみネクストぷよ変換
・2ターン、4属性以上で攻撃力3倍
・3属性以下で攻撃力4倍


(☆7)
・1回のみネクストぷよ変換
・3ターン、4属性以上で攻撃力3.5倍
・3属性以下で攻撃力4.5倍


フルパワースキル

(☆6)攻撃力4倍→5倍
(☆7)攻撃力4.5倍→5.5倍


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批判点1 意図的な後出し


今年の5月から今月上旬までの間、
ぷよフェスでは真理の賢者シリーズという
ものが毎月1キャラずつ登場していました。


バランスタイプに限り
攻撃力や体力、回復力を強化させるLSや
2ターンの間、バランスタイプの攻撃力を
さらに5倍高める固有スキルが特徴的であり、


これ以降、大抵のぷよリストは
バランス型のレアカードを集めることに
力を入れることになります。


特に青属性は

蒸気都市のアルル
剣士シグ
初音ミクVer.Snow Princess
ランプのジャァーン
ムちゅーのシグなどなど、


バランスタイプの強カードが
多いので、なおさらだったと思います。




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青でバランスデッキを作る際に
最大の障壁となったのが
なぞり消しを強化するキャラでした。

童話シリーズは攻撃タイプ、
めぐりあいのアリィは体力タイプ、

いずれもバランスタイプでは
なかったのです。





バランス型の童話カードは
青使いにとって最後のピースだった
と思います。

それを知ってか、運営側も
エースピッチャーアルルという
バランス型の☆7になる童話型のカードを
登場させました。


このカードは提供割合1%、
天井無し&コラボ限定。

つまり、この機を逃しては
簡単に手に入らないカード
だったわけです。






当然、みんな回したわけです。


うちのギルドでも数人
アルルを手に入れた人間がいましたが、
恐らく当たるまで回したと思います。


そんなコラボガチャが終了してから
3日経つか経たないかのうちに



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攻撃タイプや体力タイプも
強化するカードを出すというのは
いかがなものでしょうか?

と私は言いたいんですね。

少なくとも
フェアだとは思いませんでした。





例えば上のデッキですが、

まぐろ君を蒸気シグに変えるだけで
3色デッキが完成されちゃうわけです。


ないなと思いました。


人によっては、アリィでは
真理の賢者のスキルが効かないから
という理由で、野球アルルが当たるまで
ガチャったのではないでしょうか?

課金をしながら。


そういう人たちに対する
思いやりが全くない
と感じざるを得ません。




批判点2 蒸気前提のイベント


もともと蒸気と暗闇の塔は
蒸気ときぐるみ騎士団を持っている人と
持っていない人との間で歴然たる格差
があるクエストでした。


けれども、
今まで集めたカードを駆使すれば、
それでも対等に戦えるバランスがあって

ある意味、実力でカードの不足を補う
面白さがあったわけです。







けれども4属性以上の
デッキにしてはいけないという

勝手なルールが追加されたことで
前々から高難易度クエストで
使うことを考えて手に入れておいた
一部カードが封じられることになりました。






追加バフなどの強力な能力を持つ
レアカードが使えないようにした上で

蒸気都市シリーズがないと
まずハイスコアが出ないような
クエストを報酬付きで出す。


それで得をするのは
言うまでもなく、これまで
フルパワーガチャを引いていた人、
そしてこれからFPガチャを引く人です。


ここまで露骨に待遇に差を付けられると
さすがに無いなと思います。





大体、このクルーク
剣士クルークを超えてるじゃねーか
と普通に思いますし。

剣士クルークのために
ワイルドさんを使った人たちは
今何を思っているのだろうか。

自分、凄く気になりますね。






このデッキから
瞬撃のルルーとまばゆいヤナを
蒸気都市シリーズに代えるだけで
3色デッキが出来るんですよね。

まぁ、初代か魔導の片方だけ持っていれば
良いのかもしれないし、今のところ、
上のデッキのほうが完成度が高いのですが、


ギルイベでも蒸気の初代&魔導がないと
ろくに攻略が出来ないなんて風になったら
もうやってられないなと思いました。



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まぁ、そんな感じで
自分は全く納得していないのですが、


Twitterを少し回った限りでは
結構喜ばれていたので、

運営でかしたぞと思った方は
松と竹と梅と9800円セール石を買って
3~5枚集まるまで回せば良いのでは
ないでしょうか?

強いカードであることは
確かですからね。


良いカードだと思うなら
迷わずちゃんとガッツリ課金して
回して欲しいもんですよ。

向こうだってそれを望んでいるのだから。







私はちょっと思う所があって
回したくないのだけれども、


恐らく今回のクエスト、
ネクストぷよをおじゃまぷよに
変えてくると思われるので、

仮にそうなったら少し考えちゃいますね。



いや、本当、それやったら
マジでアウトだと思うんだけど、
それ以外にネクストぷよを変換する
謎追加スキルを設ける意味はない
とも思うんだよね・・・(汗)


どのみち、金曜までは
忙しいので攻略はお預けです。


土曜の夜以降に
なんか書くかもしれませんが、

それまでには
大抵の人間は20階まで
クリアしているから書く意味
あるのかなと思っています。

かわりにアイマスの話とかに
するかもしれません。

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蒸気都市のアミティ(笑)

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ついに攻撃力5.2倍の時代へ。


(LS 初手Cぷよ5個生成、体力3.5倍、
   3属性以下で攻撃力5.2倍)





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一言で言えば、
すげー粋な計らいをしたな
って感じです。


わかっていると思うけど、
嫌味です。


1回のみネクストぷよ変換
&3ターンの間、40個消しで攻撃力4.5倍、
55個消しで攻撃力5.5倍という

すずらん、真理の賢者、
赤アミ系フェスカード
全否定の最強バフをひきさげて
登場しましたが、

デッキを3属性以下にしなければ
いけない&55個消す必要があるという
条件がついているので
多少は差別化が出来ています。


とはいえ、バランスタイプに
左右されず、特定の属性を
一気に強化することが出来るわけで、

正直言って、真理の賢者シリーズを
ガチで狙った人たちが可愛そうだな
と思いました。

(イザベラとガラテアはともかく)





今度の蒸気の塔は
3属性以下のデッキにしないと
プレイすることが出来ません。


つまり、リャタフー、
まばゆいヤナ、赤アミ、黒シグ
等のカードは封じられるわけです。

(ローザッテはギリギリOK。
 ポップなアミティや
 シズナギもOK。)





もっといろいろ文句を言いたいけど、
時間が無いので残りは夜に書きます。


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プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


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