忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐ12万



今日、明日は簡易報告で・・・(汗)

何とか頑張って11万まで集めました。
これで土曜には絶対に12万になっているはず。







やはり昨日、9万まで
貯めたのが良かったのだと思います。


これで大分楽になれた。






それにしても何度か甘口をやるうちに
チャンスボスがたまに出現って

これってまるでパチンコですよね。


まぁ、これまでの人生で
やったことないから、経験者に言ったら
鼻で笑われるかもしれないけど、

まるっきり運に頼るというか
単純な作業を延々と繰り返すというか
たまに当たりを引かせて快感を得させる
手口とかが完全にギャンブルだよなぁ
と個人的には思っています。

ソーシャルゲームというとテレビゲームの
派生作品と捉えられがちですが、実際には
パチスロの筐体がルーツなのではないか

・・・と思うのは私だけなのでしょうか(汗)






フェス確定チケットだって
ランダム確定で1つのギャンブルだし。


パチンコ店やゲームセンターの
運営に
携わる企業がソシャゲに手を出すのは
単なる偶然ではない気がします

そう思うと、接し方を間違えると
とんでもないミスを犯してしまう
危険な遊びなのかもしれず…
よくよく注意が必要ですよね。

これは自分への戒めですが、
ゲームを楽しむためにガチャを回すのではなく
ガチャを回すためにゲームを遊ぶようには
ならないように気を付けたいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

中間報告(イベント6日目)



やったよ・・・私は頑張ったよ
バハムート・ツヴァイ・・・




















・・・って寝てるんかい!











予定では
私が少しずつ無料ガシャを回して
手に入れた限定カード群を紹介する

=確率3%のガシャ300連で
 何枚の限定カードがもらえるのか

というのを書くつもりだったんですけど






リアルで無能集団の被害に遭い、
金曜と日曜が超多忙デーになりましたので

実質、4日で出来る限りの
ポイントを稼がなくてはならなくなり・・・

必死に集めているうちに
書く時間が無くなってしまいました。







自分、勉強や仕事が出来ない人間を
見下すことはしていないつもりですが、


自分の仕事を他人がしていることを
自覚しないでヘラヘラしている人間は
絶対に許せないんですよね。


一応、文句は言ったけど、
果たして言葉が通じているのだろうか・・・






そう思うと本当、
杏の気持ちが痛いほどわかるというか・・・

杏って自分の仕事はきちんとこなした上で
それ以上の余計な労働を嫌う性格をしているので


マジでリスペクトしているっていうか
シンパシー感じますよ。うん。






ときたま、本当に女子高生!?って
言われたりしますけど










中身がしっかりしているという点では
その辺の大学生や社会人より
よっぽど大人ですし


同い年の奏さん(真ん中のシャツ来てる人)
より2か月誕生日が遅い分、ちょっと17歳に
見えないだけで、余裕で女子高生ですよ。うん。


(ちょっとイラついて我を失っているので
 自分でも何を書いているのかよくわかってない)





それで今後の企画なんですけど、

デレステについては
長くなるから後にするとして

連載ものとして
ぷよクエの必須スキルについて
まとめ記事というか、分類をしたいな
って考えています。


最初は☆7変身可の各フェスカードについて
それぞれコメントしようかと思ったのですが、


それ以前の問題として
強いカードとか使えるカードの基準が
自分も含めて結構、適当に設定されているな
と思ったんですよね。















ハンターハンターで強化系とか操作系とか
能力別に念を分類できるように、


ぷよクエもバフとか連撃とか
いくつかの系統に分けられるのでは
と思うのですよ。



その系統の
どの辺に位置するかで強さや使いやすさが
決まるのではないかと考えているわけです。

(例えば、バフなら
 純粋に赤属性のカードを3倍にするカード
 のほうが、より中央に位置しているので

 それより周縁に位置するであろう
 コンビネーション「まもの」の
 攻撃力を10倍にするというスキルよりも
 役に立つと評価できるのではと。そんな感じ)




そういうスキル別のカード分類って
意外とされてないなと感じたので

少しずつ書いて
読めるレベルの連載記事に出来ればな
と考えています。

これなら、比較的わずかな時間で
書けますからね。当分はその路線で行くつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

前半終了(イベント4日目)



20日夜11時の時点で5万個になりました。
残り6日で7万。悪くないペースです。








これが遅いか早いかは知らないけど
ただ1つ、確実に言えることは









仕事が忙しくて全然やれてねー

とか

ガチャしてないからちっとも貯まらないな

とか言ってる奴に限って
私より爆走しているということだ。







眠りながらスマホいじれる特技でも
持っているのでしょうか?


まぁな~・・・
それだけパックを買っている
=オートリピートが出来るというのが
このイベントを楽勝にさせているんでしょうね。







カミの癒し手の黄色の子ですが、
不戦勝することにしました。







よく考えてみれば
私の黄色デッキ、3色なんですよね。


にゃんこのラフィーナでも持っていれば
話は別だったけど持ってないし・・・

じゃあ、いいかな?となりました。





典型的キモオタのキリューさんが
萌えキャラ相手に不戦勝するとか
どうしちゃったずらぁ・・・?









知らない娘だったからね。



集中して鍛えている紫属性のキャラだったり
ヤナとかシャルルだったら話は別だったが。


単発1回で来たとか
10連2回で来たとか言うなら
新キャラでも愛でるけど、

見た目に釣られてっていうのは
あんまりやらないっすよ。

そういうのは
そういうゲームでやれって話ですしね。





今の自分の台詞で思い出したのだけれど、
元日から20日までデレステで
1日1回10連無料ガシャがあったのですよ。


合計200連ですね。







そのキャンペーンを利用して
メモリアルガシャを回したところ

過去に回したものとあわせて
累計で300連になりました。




2016年8月までに
登場した限定カードの中から
好きなものを1枚選べるんですけど




 

1ありす=50万円という単位を
作らせた限定ありすにするか









私がこのゲームを始めて
最初にスカウトチケットで手に入れた
SSRである杏にするかで迷っています。

性能的にはありすだが
愛着としては杏なので・・・

うーむ・・・
















最終的に私が選んだのは誰か?


次回ぷよます
「ヴィクテム・サンクチュアリ」

ご期待ください。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ルリシアで削る(プワチャレ感想)

 



プワチャレも終盤。

普通に倒すのも何だかなーと
思って、ルリシアを使って倒してみました。







こ、これは一体どういうことずら?









すでに発動したはずのスキルが
また使えるようになってるずら・・・











たった1つのシンプルな答えだぜ?













2ターンの間に青ぷよを40個以上消した。









 












それが出来るんだよね(汗)


この手のゴリ押し戦法は
ギルイベで何度もやりました。

3ターン、永続して
敵を何度も殴り続ける。これが正義よ。





青属性で使えそうなサポーターが
☆6のアリィやルリシアしかいないから、
残念ながら火力はちょっとないんだけどね。


でも、自分、デーモンサーバント系の
カードを持っていないので、スライドさせて
ヒャッハーさせることが出来ないわけで。


カードを持っていない以上、
技術でカバーするしかないんですよ。









とか言っている間に
いっちょう、あがりだ!



















100体を倒してゲームセット。

今はマップ石や塔石を回収しています。







何とか400個まで回復。
出来れば450個までは集めておきたい。





 

ただまぁ、普通に素材を集めるのも
つまんないのでルルーデッキで周ってますよ。









通常のクエストなら
殴ってるだけで倒せちゃうんですよね。

それにしても、
このルルーは本当にカッコ可愛い。

☆7にして正解でしたね。




塔でもハイスコアを更新しました。

ルリシアの性能を試してみたかっただけ
なんだけど、私の心にカードが応えてくれたようだ。

これについては次の記事で詳しく紹介しますね。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

買ったよ(100体目突破)



初日から数えれば8日かけたのか・・・
まぁ、それなりにヒマだったわけだ。






あざみもレベルMAXになりました。








きいろいサタン・・・
☆7にすることが出来るんですよね。


そうするとですよ?

あざみ、サタン、うららさん、
神官、雅楽、狩猟民、雪国、トラップ


全部たいりょくタイプなんですよ。



(この人はバランス型。蒸気も)


なんとなく体力特化型のデッキが
作れるような気がします。






ディーナで麻痺にさせてから

サタンの特訓スキルを発動させれば
安心してスキルを貯めれるのでは?




(ディーナはスキルレベルMAXなら
 黄色ぷよ30個でスキルが発動する。

 つまり、特訓スキルレベル0のサタンと
 同じタイミングで発動可になる)





工夫次第では、あざみ砲は
予想以上に連発できるような・・・

まぁ、体力依存の攻撃だから
1発あたりのダメージが弱いのかな。

こればっかりは
ギルイベをやってみないとわかりませんね。

でも、楽しみです。ワクワクしています。







ワクワクといえば、
買いましたよ、新サクラ大戦


近所のゲームショップに行っても
ないから、AMAZONで注文しました。






近くの店より遠くのAMAZON。
それが真実(トゥルース)。そうだろ?
























妹には養豚場の豚を見るような目で
反応されましたけどね。


あれれ~、私、
自分が真面目なことをしている最中に
刀剣乱舞やおそまつさんの話を
延々と聞かされても面倒がらずに
ちゃんと話を聞いたんだけどなぁ・・・

おかしいなぁ・・・


ちなみに彼女はデレステや
ラブライブの話はOKです。基準がわからん。





ああ、それと土日と大抵の平日は
妹がPS4を完全独占して

モンハンと言う名の
「スカイプでおしゃべり大会」
しているので、プレイできないですね。


つーか、それが原因で
私はソシャゲをやってるんだよね。


たまに買っても遊べないというか・・・


うーーーん・・・
ちょうど良い機会だし
スイッチとかやってみますか?


テトリス99とか興味ありありですよ。
もともとはテトラ―ですから。




ヒロインにどんなに魅力があっても
主人公が救いようのないクズだと
一気にクソ化するんですよね。

そういう映画やアニメや漫画は
腐るほどありますが、

このゲームはそうじゃないのでは
と今のところはフォローしています。


エンディングを見て
手のひら返しをするかもしれませんけど。




まぁ、交渉の結果、
PS4が出来る日も作れたので
少しずつ進めていきますよ。


久々にソフトを買いましたが、
やっぱどうせセガに金を渡すなら
こういう渡し方をしたいです。


出来れば、また据え置きゲーに
戦場を戻していきたいのですが・・・
無理なんだろうなぁウチのゲーム環境的に。

(ハード機が家族共有になっているので
 なかなか遊ぶ時間が持てない)


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索