忍者ブログ

ぷよます!!

愛のぷよリスト鬼龍(キリュー)が紡ぐ戦いの記録・・・それがぷよます(ぷよクエとかデレステとかスクフェスのゲーム感想を書くブログです)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神山さんがヒロインだ


(本物は…君だね!)

体験版を遊んだ限りでは
「ここの団員、変人ばっかりだな(汗)」
って思ったけど・・・
一番ヤバかったのは神山さんでした。


なんつーか、
あんたがチャンピオンって感じですね。





Youtubeで
PVやレビュー動画がいくらでも
ありますから、それを見るだけでも
雰囲気がつかめると思います。


体験版はやりたい人はやりゃいいよ
って感じですかね。






プチ感想は以下の通り。

①応援したくなる主人公


全然、応援したくない主人公って
娯楽作品にはわりといるんですよ。

リアルでも、地獄のミサワよろしく
多忙や微課金をアピールしながら
ガッツリ遊んでいるソシャゲ―マーの
俺、マジで苦労してるんだコメントには

へぇ、大変だね

ぐらいしか浮かばないのですが、
神山さんの場合、苦労してそうなんだけど、
それを逐一、自分で説明したり
大げさに嘆いたりしないところが
結構、ポイントが高かったんですよね。



(少し年の離れたイトコのお兄さんって感じ)



主人公をよく魅せようとして
周囲(の美少女)に褒めさせまくる
というのがダメな脚本にはよくあります。


主人公の魅力というのは
そこに確かにあるならば、
説明しなくても伝わってきますし、

それをやられると逆に
そこまで大した奴か?という
違和感のほうが勝っちゃうんですよね。





あまり言いたくないんだけど、

アニメ版ラブライブサンシャインの
1期はまさにそれだったんですよ。


ミューズの凄さを伝えるのに
ただ主人公の高海千歌ちゃんが
褒めまくっているだけで・・・

例えば、

練習のつもりでミューズの曲を
踊ってみたら凄く難しくて、
彼女達と自分たちとの実力差を肌で感じた

とか
そういう対比を見せるだけで
十分だったと思うんですよね。




若干、話はそれたけど、

台詞や行動を見るだけで
どういう人か大体わかりますし

必要以上に持ちあげられていないので
こっちも安心して見れたんですよね。


日常では、やや三枚目だけど
戦闘では、結構、凛々しくて

この人だったら
隊長でもいいなというカリスマは
あったと思いますよ。




②戦闘が良かった


レビュー動画だと
5:00ぐらいから戦闘パートが
紹介されていますが、

これが結構面白かったです。

タイミングよく回避すると
周囲の動きがゆっくりになるんですよ。


相手の動きをよく見てかわす楽しさとか、
攻撃を当てまくってコンボをつなぐ楽しさ
があって、キングダムハーツや戦国BASARA
のような軽めのアクションが好きな人は
気に入るだろうなと思いました。

BASARAは極めると
マジで芸術級の動きを見せられるけどね

CGもメカ特有の重量感があって、
レベルの高さに圧倒されたというか

よく考えれば
ペルソナ5を制作したアトラス社の
親会社なんだから、これぐらい派手な
演出は出来るんだよなと感心しましたね。




③反面、ぷよリストには
 微妙に思うかもとも感じた


どうしても内容が内容だけに
全ての女性ユーザーがやりたがるか
と言えば、ちょい微妙かなと思ったし


そもそも
ソシャゲやってる人が
このゲーム買うか?とも思いました。





プワチャレだって
完全にデーモンサーバント、
きいろいサタンゲーになっている
けど

それでつまらんという人って
そんなに多くない印象があるんですよ。


もちろん、
☆7黄サタンを持っていなくても
雅楽の援護を受けながら連鎖を駆使して
わずか2ターンで黄色ぷよを40個消すような
自分のテクニックを武器に戦う人も
いるかもしれないけど、

そういう自前のテクで倒すのに
こだわる人ってそんなにいるか?
と思うんですよね。



(要らない子扱いされているアリィ)


キャラクターの評価にしたって
内面を見るのではなく、性能や外見を
見るのが半ば当然視されていますしね。
(それが悪いとは言わないが・・・)


そういう価値観で生きている人たちが
ストーリーやキャラクター、バトルを
重視する作品に興味わくのかなとは
思わなくもないです・・・

求めるベクトルが違うと言うか。




 


もちろん、全員が
そうだってわけじゃないけど、

初登場時には、あんなに
歓待されていたローザッテが今では

蒸気ウィッチのほうがな( ー`дー´)
と変身すらさせてもらえない現状を見ると

ソシャゲをやる人と
据え置きゲームをやる人の間にはズレがある
というのを感じずにはいられなくて、

意外と新サクラ大戦を
買ってくれるぷよリストは少ないのでは
と思うんですよね。


ですから、
ただでさえ少ない潜在的購買者に
興味をきちんと持たせるためにも、

せっかくのコラボなんだから、
ストーリーとかキャラ紹介とか、
内容そのものに対する宣伝もしっかりやって

もっと興味をひかせても良いんじゃないか
とは感じました。


現状の、特別ストーリーやガチャだけでは
PV以下の情報量しか盛り込まれていなくて、

最悪、イベント終了後には
完全に忘れさられているかもしれません。


これからもどんどん、
私たちから搾り取ったお金で
意欲作を作っていってほしいし、
そのためにも、もっとガンガン
アピールしても良いのではないでしょうか。

ゲーム自体は本当、売れなきゃおかしい
って印象を受けたのでなんとか
黒字を出してくれればと切望しています。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

イベント感想(19年11月収集)



夜の10時過ぎに20万個になりました。







振り返ってみれば
きはくのペルヴィスを手に入れたり







ラフィソルを☆7にしたりと
それなりに手ごたえのあるイベントでした。






60個も赤の土星ぷよが
集まったので、これを利用して
育成に努めたいと思います。


で、今のところ、
あくまで予定なんですけど





サンタフェーリが
パワーアップすると信じて
D様を☆7にしようかなと考えています。


白フェーリでも良いんだけど、
過去絵の使いまわしである上に
きらめくルルーと能力が被るからなぁ・・・


しかも☆6のほうが可愛いし。







さて。

話、めっちゃ変わるんですけど、
今、ローマ教皇が来日してますよね。

私、てっきり
あの目立ちたがり屋の首相のことだから


トランプ大統領が
きちんと手続きを取って空港を
経由したのではなく、ここは俺の庭だと
言わんばかりに横田基地から降り立った時にも
文句ひとつ言わずノリノリで出迎えたように

今回もすすんで空港へ向かったと思ったんですよ。




フランシスコ
君と僕は同じ未来を見ている

ともに駆けて、駆け、
駆け抜けようではありませんか

ってドヤ顔で言ってくれるものだと
期待していたんですよ。


まあ、教皇は死刑制度や原発輸出に
反対しているから、違う夢を見ているんだけど。

とにかく残念です。


でも、ホテル
ニューオータニで5千円で
ディナーをしてはくれますよね?

信じてるよ!




ほら、やっぱり外交に定評がある人だし

実際、ここ1年弱で
北方領土問題も大きく前進したし、

プーチンさんも
首相に対して温かい言葉を返してたし。

教皇との対談自体はあるようなので
期待大ですね。


あ、ちなみに
北方領土の前身うんぬんの根拠は
愛国者がそう言ってるからです。

彼らの頭の中では
前進したことになってるみたいです。





さて、今日からスタートする
蒸気と暗闇の塔ですが、

前回は気合と根性で
ゴリ押ししたので今回は
もう少しスマートに勝ちたいですね。

青の魔人を入手した今なら輝けるはず。

とりあえず赤と紫のワイルドさんは
全て手に入れておきたいです。




まー、このクエスト、
初登場時こそパズル要素がありましたが、

すぐにガチャゲーと化してしまって
個人的にはつまらなく感じています。


どうしてこうなっちゃったのかな。
・・・疲れない程度に遊びますか。

結果は報告するようなしないような。

そんな感じです(紫と青はするかもです)。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

残り6万



今日は1万個しか
集めることが出来ませんでした。


まぁ、本当のことを言えば
もっとやれたのですが、

例えば、
残りスタミナが100の時点で
ランクアップする場合と

残りスタミナが300の時点で
バトルでランクアップする場合とでは

アップ後のスタミナが違いますよね。

前者なら400、後者なら600です。





なら、無理せず
自然回復を待ってからランクアップ
させたほうが良いじゃないかと判断し、

途中でやめたって感じです。






バトルで調整して
残り3日を、1日2万ポイントで攻める
という作戦でいます。

普段、他ユーザーの名前は伏せるのですが
この方のデッキは愛が伝わってきて
本当に気に入ったので、思わず
スクショしてしまいました。


そうだよ、こーいうデッキが良いんだよ。





自分、つい最近、
嫌味とかそういうんじゃなくて
本当に微課金を自称している人の
ブログをたまたま発見したんですけど、

ご覧の通り、☆7蒸気が
普通にあるんですよね。

それもシェゾとウィッチの2枚ですよ。
(残りの蒸気も入手済み)


 

紹介されていたデッキだけでも
マジカルウォール、きぐるみ騎士団、
天騎士、雪国、下町の聖獣、潮騒の全種、

大勇者ラグナス、黒シグ、あかつきの
ドナウド、サタン&カーバンクルの☆7、

デーモンサーバントなどなど

思いっきり豊富なラインナップでして
ぶっちゃけ、私より持ってましたね(汗)

でも微課金なんだってよ。




そういう謎の倹約家アピールしながら
思いっきりガチャりまくる人より

ガッツリ課金してお気に入りのキャラを
ズラリと並べる人の方が私は好きだな(汗)


なんだろうな・・・
課金してなんぼのもんじゃい!という人には
大してマイナスな印象持たないんですけど、

あまり課金してません!と言いながら
どう考えても数万円分、回してるだろ
と言いたくなるデッキでヒャッハーしている
人のほうが言葉が軽いんでしょうね。


だからこちらも耳を傾ける行為に
意味を感じなくなるような・・・??

上手く文章化できないんですけどね。




まぁ、紫に関して言えば
私もこれだけ見れば相当、ガッツリですが。


それでも蒸気初代や騎士団、
夢の配達人は所持してませんね。

まぁ、それらをもし持っていたら
私、無敵と化するので丁度いいかもです。




なお、緑や黄色は全然ですね(汗)

天騎士や童話を持っているから
強いことは強いんですけど

蒸気初代・魔導がないから
カードを活かしきれないところがあります。

バフかけるキャラがいないから
火力が伸びないんですよね。




じゃー課金して回せば良いじゃん
って話なんですけど、

この間のギルイベでも
本気で紫しか使わなかったので

ガチでTEPPEN狙うならともかく、
1200~1300体程度の敵相手に
遊んでいる身としてはこれで十分かな
と思うわけでして。


今やっているイベントも
紫のワイルドさん(50)がもらえるから
走っているけど、それがなかったら
やってませんでしたね。

今月末あたり
紫の強いカードが来そうなので
やっぱ手に入れたいところですよね。うん。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

もうすぐ12万



確実に倒せるのが良いところ。







よーし、11万!

あと5日あるので、
1日2万を目途にといったところですか。


最悪、最終日に石を割れば良い感じ。









今後、
攻撃タイプのみさらに火力が4倍
という蒸気初代の亜種みたいなのが
登場したら一気に強くなりそうな
そうでもないような。


ロックなハーピーや
大勇者ラグナスが体力タイプだから
望み薄しですね(汗)






書きたいネタは3個ぐらいあるのだけれど
時間が無いので今回は報告まで。

土曜日までこんな感じですね。たぶん。





ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

中間報告



特に言うことはないんだけど
とりあえず7万個まで集めました。









この記事を書いている時点で
8万個を突破しました。


残り6日間なので
1日2万をノルマにすれば良いのですね。


まぁ・・・どこかで石を割ると思います。






そういえば、ぷよクエビンゴの
報酬と詫び石が来ていましたね。


この石によって
現在の所持石が195個になりました。
埋蔵金も含めれば実質、505個ですね。

10個ぐらいスタミナ回復のために
割っても、ギリ100連回せそうです。






収集イベントが終わってからは
糞イベ化した蒸気の塔が再来するらしいです。


蒸気の塔もハイスコア報酬が出たとたんに
一気につまんなくなりました。


バトルカップのほうが好きです。

すぐに終わるし、消しの技術で
どうにでもなりますから。

でも、不評なんだよなー(苦笑)




そういえば
すっかり忘れていたんですけど、

トナカイシェゾって
フィールドリセットをするカード
だったんですね。


☆7になったら化けそうです。

つーか、このタイミングで説明文の修正って
来月、シェゾがもう一度ガチャで出るから
ですよね。たぶん。



(うすやみのDGアルルと相性抜群)


サンタフェーリともども、
☆7になって輝いてほしいです。

サンタフェーリは
マジで☆7になったら輝くと思います。


そのためのD様☆7化だと信じてるよ。
頼むよ。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼龍(キリュー)
性別:
非公開
自己紹介:
愛と勇気と誇りをもって戦う孤高のぷよリスト。好きなものは勝利という名の美酒、嫌いなものはネトウヨです。


ぷよぷよクエストランキング


ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

P R

ブログ内検索