http://puyomas.gg-blog.com/kouryaku/%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BB%E7%B4%AB50%E9%9A%8Eギルドタワーマルチ・紫50階
もうすぐ初回報酬がリセットされるので
今日はタワーマルチに専念していました。
一応、最上階までクリアできたので
デッキ紹介をしたいと思います。
こんな記事を書いて何だけど、
個人的には
こういうのって最終手段というか
まずは相手の攻撃パターンを見て
戦略を練って欲しい
という思いがあるので
まずは自分で挑戦して、その後に
答え合わせとして読んでもらえたら
嬉しいですね。
※ここから攻略記事です。
攻略法:吸収で倒す
最も簡単で爽快感の有る手段が
敵のHPを吸い取る戦法。
多分。
コツは
①バルバルフェーリと
サキュバスを並べる
②まばゆいヤナを先頭におく
③ステージ2の初めに
スキルを発動させる
の3点ですね。
ヤナがいないなら☆7蒸気シェゾか
瞬撃のルルーでもOKです。
通常、トリュフがもらえるステージでは
最後に封印攻撃を4ターン喰らうので
その間、こちらは何もできないのですが
ステージ4に入る前に
吸収スキルを発動させておけば
こちらが封印されていても
敵のHPを吸収してくれるので
ご覧の通り、
ワンターンキルが出来ちゃうんですね。
この吸収攻撃は無属性攻撃なので
よその色の塔でも
同じ戦法で倒すことが出来ます。
ただし、この場合、
スキルが貯まるまで敵の攻撃に耐える
必要があるので、
①体力を3.5倍以上にあげて
②攻撃力を4倍以上にする
③バランスOr回復タイプ
のキャラを先頭に置く必要があります。
普通に有利色のデッキで
殴ったほうが面白いと思います。
バルバルフェーリが有能すぎる。
本当に汎用性が高い報酬カードです。
吸収・連撃、どちらのデッキでも使えます。
吸収は使えない戦法として
若干、というか余裕で過去のものと
なりつつありますが、
工夫すれば
まだまだ現役で戦える技術なので
今後のフェスやコラボイベントでも
同系統の能力を持つカードが現れてほしいですね。
ちなみに今回紹介したデッキは
別のデッキで戦っていた時に
アラレちゃんのスキルで敵が全滅するのを見て
「もしかして意外と体力が低い?」
てな感じのノリで思いつきました。
ぷよクエの醍醐味って
こういう風に試行錯誤する点にある
と思うのですが、どうなんでしょうか・・・
カードの性能考察って
どこでも誰かがやっているんだけど
使っているのは人間なんだから
その性能を100%以上に引き出す
戦術についても考えなくちゃまずい
・・・んじゃないかなーと思ったり(汗)
まぁね・・・
チートカードが増えすぎて、そういうの
考えなくても良くなってきたのかもしれませんね。
ほとんどのギルドは
☆7蒸気と騎士団でクリア
しちゃうんでしょうね(汗)
他に童話とフィーバー回復がいれば
目を閉じていても勝てそうです。
つまんないよね・・・
適当に消しているだけで勝てるっつーのは。
とはいえ、4枚しかないデッキで殴って勝つには
そういうカードに頼らざるを得ないのかも。
なんだかなーって話ですよね(汗)
まぁ、吸収デッキで勝つという発想も
かなりベタである気もするが。
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