http://puyomas.gg-blog.com/kouryaku/%E8%92%B8%E6%B0%9720%E9%9A%8E%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%83%A1%E3%83%A2蒸気20階攻略メモ
15階と20階だけやったところ、
15階はクリア、20階は
クリア直前まで行きました。
紫の魔界を特訓後のスキルに
変更するのを忘れていたんですね。
それがなければ倒せていたと思います。
以下、攻略のポイント
↓
①バランスタイプは封印される
ステージ2では3ターンの間、
バランスタイプが封印されます。
天騎士・すずらん・真理の賢者は
使い物にならなくなるので
それぞれ魔人、蒸気魔導に
交代させておくと楽です。
(紫は一応、瞬撃のルルーで
蒸気魔導の代用ができる)
②3ターン以内に呪騎士を倒す
呪騎士(緑)を倒せないと
絶対にクリアすることはできません。
3ターンを経過すると
攻撃力を下げてくる上に
その次のターンで即死級攻撃を
してくるので倒される前に倒すしかない
と思いました。
向こうは開始後3ターンの間、
紫盾を装備するので
副属性が紫の☆7カードがあると
大変楽になります。
私はハーピーを持っているので
それを使いました。
瞬撃のルルーは副属性が赤なので
その意味でも結構頼りになりますね。
ただ、分かっていると思うけれど、
まずバランスタイプ以外で
数ターンバフが効くカードって
蒸気魔導
かきぐるみ騎士団しかないので
普通に考えたら
フルパワーガチャを回さないと
クリアはとても難しいです。
(追記:騎士団はバランスタイプでした)
魔人と騎士団、童話さえあれば、
それらを一気に発動して潰すだけ
なので、まぁいけるかと思います。
私も暇になったら
スルターナを入れて再挑戦する
つもりです。
③回復があると楽
理想としてはステージ1で
敵にPボールを出させてから倒す
のが良いのだけれど、
これをやると体力がごっそり減ります。
とはいえ、盾を付けられる以上、
くろいキキーモラ系の回復能力は
あてにならない・・・のではと思います。
(回復量がダメージに依存するので)
素直にきぐるみぃで
回復するのが無難でしょう。
まとめると
バランスタイプ以外のバフに加えて
童話・魔人・きぐるみぃがあると良いはず。
そして聖獣ですね。
聖獣のスキルは特訓後にすると良い
と思います。
すぐに色盾を装備されるので
蒸気初代などの追加バフを入れるぐらいなら
聖獣で1ターンでせん滅するのが良いのだろう
と思いますね。
以上、簡単な攻略メモでした。
通用するかはわからないので
ダメだったとしても責めないでね。
ぷよぷよクエストランキング
↑
ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR